カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私達の消化システムを理解しましょう

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※まず始めに、どの様にして消化システムが働くのかを知っていれば、栄養素がどの様にして、何時、何処で働くかに付いてよく起る混乱が避けられます。

※肝臓

肝臓は人体の空洞でない臓器で一番大きな物です。重さは約1.8kgあります。

肝臓は化学工場で、殆ど全ての化学構造物を変化させる事が出来ます。又それは、
強力な解毒器官でもあるのです。様々な毒性を持った分子を壊して無害な物にする。

肝臓は又、血液やビタミンA、ビタミンDの貯蔵器官でもあり、消化された炭水化物
(グリコ-ゲン)も貯蔵します。このグリコ-ゲンは血糖値を維持する為に、必要に応じて血液中に放出されます。


酵素、コレステロ-ル、蛋白質、ビタミンA(カロチン)、血液凝固因子、等が肝臓で作り出されます。肝臓の主要な機能の1つは、胆汁を作り出す事です。胆汁は
中性洗剤の様な働きで脂肪性の物質を乳化して、脂肪の消化の能率を高める、
塩分を含んでいます。


※胆嚢

胆嚢は長さが約7.5cmの袋状の様な貯蔵器官です。胆嚢は胆汁を貯えて、科学的に微変化させて、10倍に濃縮します。
食べ物を味わった時、又は食べ物を見ただけでも胆汁が流れ出し、胆嚢が空になってしまう事があります又、胆嚢の中の流体成分が結晶して胆石になる場合があります。


※膵臓

膵臓は約15cmの長さで、十二指腸の湾曲部にスッポリと収まっている体液分泌器官です。ランゲルハンス島と呼ばれる部分の房状になった細胞塊からはインスリンが分泌されます。インスリンは体内での糖の燃焼を促進します。

インスリンは消化管にでは無く、血液中に分泌されます。膵臓の大部分を占める
その他の部分では、膵臓液を分泌します。

その液の中には、最も人体に重要な消化酵素である“リパ-ゼ”脂肪を分解する。
蛋白質を分解する“プロテア-ゼ”、澱粉を分解する“アミラ-ゼ”が含まれています。


以上が私達の消化システムの全てです。明日からは栄養素に付いて書いてみます。
[PR]
by kairopapa | 2007-01-17 17:42 | 日常生活