カイロパパの日記
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ダイエットについてのQ&A

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           ※ダイエットについてのQ&A

【Q】「摂取するカロリ-の20~30%以上を脂肪で摂ってはいけない事は知っていますが、しかし、そのパーセンテージがつかめないのです。ラベルを読んでも混乱するだけです。脂肪の比率がどれ位になっているか見定める方法がありますか?」

【A】脂肪1gは9kcalという事をいつも頭に置いておいて下さい。ですから、脂肪の摂取比率を
30%以下に保とうと思ったら、ラベルを見て100kcal当たり、脂肪が3g以上に成らない様に
する事です。

【Q】「セットポイントとは何ですか?減量にどういう関係があるのでしょうか?」

【A】“セットポイント”理論は、体重の増減に関して、最も広く受け入れられている
学説の一つです。それは、肥満が視床下部(脳の一部)の食物摂取量を調整している
食欲調節機構(アベスタット)の調節が原因で起きるとみなしています。

脂肪を構成しているグリセロールは、細胞の含む脂肪量によって放出されたり、束縛されたり
します。このグリセロールと血液中のインスリン量によって脳に体の脂肪の貯えが報告されて
それに応じてアベスタットによる調節が行われます。

不幸にして、外的な影響があると、楽しい食事の匂いや味などでアベスタットは上方に調節
(セッティング)してしまいます。しかし習慣的に運動をしていると、そのセットポイントをリセット
する事ができます。言い換えると、満腹感を覚える点(ポイント)を下げる事により、
食欲を減らす事ができる訳です。

減量の為にリセットするには、最低30分間のエアロビックな運動を、週に3回行う事が
要求されます。それをやる簡単で効果的な方法は、週に3回、30分で3Km歩く事です
(週6回、1.5kmを15分で歩くのでも構いません)。
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by kairopapa | 2006-09-23 02:38 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by foruchan at 2006-09-24 00:36
脂肪1gは9Kcalというのは、分かりやすいです。
減量も、健康にも、歩くことを心がけます。
1.5Kmを15分は、少し早足ですね。
Commented by kairopapa at 2006-09-24 03:39
☆フォルテさまへ☆
脂肪を燃焼させるには有酸素運動が必要です。
1.5Kmを15分は、少し早足ですがしっかりと腕を振って
歩くと脂肪が燃えますよ。