カイロパパの日記
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減量の為に!『各ダイエット法』

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             ※ゾーン・ダイエット

「ゾーン」はアスリ-トに良く使われる言葉で、心と体が最も効率よく働く多幸症に近い状態を意味している。『ゾーンをマスターする』でバリー・シアーズ博士は、ゾーン状態に到達する為の食事によるアプローチを示している。食事を蛋白質、炭水化物、脂肪の三つに分けて
厳密に管理
して

毎食それぞれ同じ数の“ブロック”だけ食べると言う物である(蛋白質の1ブロックは7g、炭水化物の1ブロックは9g、脂肪の1ブロックは1.5gそして女性は三ブロック、
男性は4ブロックと定めている)
。ゾーン・ダイエットでは、総摂取カロリーの30%を蛋白質、40%を炭水化物、30%を脂肪で取ることになる。

米国農務省が勧めている食事ガイドのピラミッドは、55~60%を炭水化物で摂ることが望ましいとしているが、シアーズ博士はそれでは多いと考えているのだ。ゾーン・ダイエットでは、精製された炭水化物だけでなく高GI値(高GI食品)も制限している。

彼は人参、バナナ、玄米、全粉粒のパンも摂るなと
言っている。それには私は同意出来ない。必須脂肪酸は“ゾーン”に到達するのに欠かせないとしていて、それは良い。オメガ6のガンマ・リノレン酸(GLA)を、シアーズ博士は最も重要な脂肪酸としている。しかしGLAを食事やサプリメントで摂りすぎてEPA(オメガ3)とのバランスが取れなくなると“ゾーン”から遠ざかるとしており、計算するのが難しい

ゾーン・ダイエットでは健康食品を推奨しているが、決められた時間に決められて量を食べなくては成らない、貴方がお腹が空いてなくても、貴方が“ゾーン”に到達できても出来なくてもだ。私は最低限の栄養の基礎をカバーしておかれる事をお勧めします。
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by kairopapa | 2006-08-28 01:07 | 日常生活