カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
薬が私達の体から奪う物!での質問

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

薬が私達の体から奪う物について患者さんから質問がありましたのでお答えします!

《Q》カフェインで神経質に成る事は知っています。それで、カフェイン抜きのコーヒーに
 替えましたが、それでもまだ気分が変わりやすく、イライラしがちです。
 少量のカフェインでもそんなに影響があるのでしょうか?


「A」カフェインだけが行動に影響を与えるコーヒーの唯一の成分ではありません。
 まだ特定はされていませんが、レギュラー・コーヒーにもカフェイン抜きコーヒーにも
 カフェイン以外のある物質が入っていて(紅茶や緑茶には入っていません)痛みを殺し
 たり気分を良くしたりする働きを持った脳のアヘン(エンドロフィン類)の正常な活動を
 遮断すると考えられています。


《Q》処方された薬に”この薬を摂っている間はアルコール飲料を飲まないこと”という
ラベルが貼ってある事がありますが、という事はラベルが貼ってない物は、アルコールを
飲んでも安全という事でしょうか?

「A」ロシアン・ルーレットが安全と思えるならば安全です。
 アルコールは殆ど全ての薬と問題となる相互作用を起こします。実際、
 どの様な薬であれ、タイム・リリースの物や、スパンスルの形の物
 (溶解速度の異なる種類の顆粒が入っているカプセル)をアルコールと一緒に摂る事は
 危険です。

 タイム・リリースの物は薬がユックリと放出される様に時間を引き延ばす為
 (普通8~12時間)の被膜がされていますが、その膜がアルコールと一緒になると
 直ぐに溶けてしまうので、不快感が出てくるだけでなく、潜在的な薬の毒性が現れる
 量を一度に摂ってしまう事になります。


☆私の忠告は、まず病気を治すこと、それからお酒を飲んでお祝いをする事です。
[PR]
by kairopapa | 2006-08-16 19:55 | 日常生活 | Comments(8)
Commented by foruchan at 2006-08-16 23:18
昔、アルコールを飲んだ後、しばらくして風邪薬を飲んだ事があります。
効きすぎて朝起きられませんでした。
これって危ないことだったのですね。
Commented by beni-shouga at 2006-08-17 08:56
カイロパパさん、こんにちは(^.^)
私、1日4杯~5杯コーヒーを飲みます。
仕事をしているとなんだか手がのび、(これって依存ですか?)あたたかいブラックを飲みます。漠然と飲みすぎかなー?とか思ったりもするので、チューブのしょうがを絞って紅茶を飲む時もありますが、同じカフェインでも紅茶のほうがよいのでしょうか?
Commented by kairopapa at 2006-08-17 14:02
☆フォルテ様へ☆
アルコールと薬は絶対に飲まない様にしましょう
大変危険なのですよ。
Commented by kairopapa at 2006-08-17 14:28
☆べにしょうが様へ☆
コーヒーも一日に1~2杯が良いのですがね、少しカフェイン中毒に!
紅茶の方が良いですよ、特に「べにしょうがさん」の症状には
ロウズ・ヒップの紅茶が良いでしょうね
ビタミンCも豊富に摂れますので、ストレスにも良く効きますし
美肌効果にもなりますよ。
Commented by beni-shouga at 2006-08-25 14:54 x
カイロパパさん、こんにちは。
職場で1日1杯コーヒーを飲むと、ガン予防になると聞いたんですが、ほんとうなんでしょうか?
だったら、私はなりにくいかも?って思ってしまったんですが・・・

ローズヒップ!!
以前マイブームがきて、本を買っていろいろしてたんです!
押入れから出して、また読んでみます!

Commented by カイロパパ at 2006-08-25 18:34 x
☆べにしょうが様へ☆
体調はいかがですか・・・
コーヒー一日に一杯ですか?癌の予防??
余り、信憑性が無いようですが!
コーヒーの飲みすぎは循環器系が悪くなるのと
栄養のバランスが悪くなりますよ。
ローズ・ヒップはビタミンCが豊富なので飲んで下さい。
Commented by beni-shouga at 2006-08-30 19:10
こんばんは!
あー、、ガセだったのですね(;´д` )
残念。。
ローズヒップとベリー系の入ったハーブティを飲み始めました。
すっぱいので蜂蜜いれてまーす。(^^)b
Commented by kairopapa at 2006-08-30 23:56
☆べにしょうが様へ☆
ローズヒップとブルーベリーのハーブティーに
蜂蜜入れて飲む最高に良いですよ。
ビタミンやミネラルが多く摂れますからね頑張って飲んで下さい。