カイロパパの日記
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緊急事態発生 心の病?

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              ☆緊急事態発生☆

最近、私の治療院に30代~40代女性が鬱状態で来院される方が多い、1日に
平均1~2名来られます。どの患者さんも一つの共通点があります来院される時に一週間の
食事の献立と、食材を書いて持って来てもらいますが、目を覆うばかりの食生活を
されています。
カウンセリングで、どの様な経過で鬱に成りましたかと質問すると、子育てのストレスとか、
子供の学校のPTAで他の親御さんと上手くゆかずにとか、結婚して相手の親と同居してとか
理由は様々です。
皆さん鬱は心の病と考えていますが、私はそうではないと考えています何故なら欝は
患者さんに栄養を十分に摂ってもらうと鬱状態が無くなるからです。
昨日まで抗酸化物質を色々書いていましたが、急遽、鬱と栄養を書いて行きます。
抗酸化物質ももう少し有りますので、鬱の事が終わり次第、書いてみたいと思います。

       健康なあなたも『鬱』になるかも!

自分は幸せだと感じている正常な方でも、ナイアシンや葉酸が不足すると
『鬱』に成る事がある
『英国精神医学雑誌』で、R・シュルマン博士が報告しています。59人の精神病患者の内実に48名までが葉酸を欠乏させていたという。他の研究でも、精神的情緒的な
病気に罹っている方の大部分は、ビタミンB群やビタミンCの、一つ以上のビタミンを欠乏させている事が明らかにされています。そして、幸福で正常な方でさえ、葉酸又は、ナイアシンが
欠乏すると『鬱』になり、その他の情緒的障害の症状をも経験する事が解っています。

      ☆ 鬱、不安、ストレスと戦う栄養素

ビタミンB1(チアミン)・・・平均以上の量を摂っていると、抑うつと不安の発作が
                軽減します。

ビタミンB6(ピリドキシン)・・・ド-パミンやノルエピネフリンの様な自然の抗鬱物質の
                  正常な産出を助けます。

パントテン酸・・・・・・・・・・・・・自然の緊張緩和物質です。

ビタミンC(アスコルビン酸)・・・ストレスと戦うのに必要不可欠な栄養素です。

ビタミンB12(コバラミン)・・・癇癪(かんしゃく)を起こさなくする助けをして、集中力を
                  高めエネルギーを増加させて、健康な神経系の維持の
                  助けをします。

コリン・・・・・・・・・・・・・・・・神経インパルスを脳に送り、鎮静効果をもたらせます。 

ビタミンE(ドライ・フォーム)
    (アルファ・トコフェロール)・・・脳細胞が必要な酸素を受け取る助けをします。

葉酸(フォラシン)・・・その欠乏は精神病の寄与因子となります。

亜鉛・・・・・・・・・・・・・・・精神の鋭敏さを高めて、正常に脳が機能するのを助けます。

マグネシウム・・・・・・抗ストレス・ミネラルで、神経が正常に機能するのに必要です。

マンガン・・・・・・・・・・・・神経の過敏な反応を減らす助けをします。

ナイアシン・・・・・・・・・・神経の正常な機能に不可欠なミネラルです。

カルシウム・・・・・・・・・・緊張、興奮を緩和して、リラックスさせます。

チロシン・・・・・・・・・・・・脳のニュ-ロン(神経単位)が抗鬱物質のド-パミンや
              ノルピネフリンを産出する度合いを高めます。

トリプトファン・・・・・・・・ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムと一緒に働いて自然の
              トランキライザ-である神経伝達物質のセロトニンを
              合成します。

フェニ-ルアラニン・・・抗鬱物質のド-パミンとノルエピネフリン を脳が放出するのに
              必要である。

どの様な食材が良いのか知りたい方は、分子栄養学などで述べていますので
参考にしてください。
明日は、貴女方が鬱の原因に成るとは思っていない薬や薬剤を述べてみます。 
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by kairopapa | 2006-07-28 00:32 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by あんこやのぼやき at 2006-07-28 07:52 x
ストレス等で栄養素を吸収しにくくなってるってことありますか?
でも、ちゃんと食べてると思っても、何か不足してるかもしれませんね。
Commented by hassaku9353 at 2006-07-28 11:52
辰巳芳子さんという料理研究家さんが、
きちんとした食生活をしていたら、ストレスも感じないって
おっしゃってますが、私もそう思います!
結局、イライラしてお菓子や甘いものを食べたくなる時って、
数日前から食生活が乱れてますもん。
イライラしてくるから食事も作る気がなくなって・・・
って、ますます悪循環。
普段からの食事が、どれほど大切か、見に染みます☆
↓イチョウのお茶、なかったでしたっけ?^^;
いつも行くお茶屋さんにあったような・・・近々、確かめてきます!
Commented by kairopapa at 2006-07-28 21:56
☆あんこやのぼやき様☆
ストレスが掛かり過ぎると栄養の吸収は
少し落ちますが心配はないですよ。
奥様のパニック障害は、きっと良くなりますので
十分な栄養素を摂られる様にして下さい。
Commented by kairopapa at 2006-07-28 22:04
☆hassaku9353様☆
体に栄養が無くなると自然に体が欲求してきます。
その時に甘い物やケ-キなどを食べると、体の栄養が
不足して、又、欲しくなります。
甘い物が欲しく成った時は体に栄養が足らないと思って下さい。
Commented by jikuo2804 at 2006-07-29 05:15
正しい食事とバランスの取れた栄養の摂取。・・食生活の基本ですね。
頭では、分かってるのですが ついつい ・・・これを機会に もう一度 食生活を見直したいです。
Commented by みかん at 2006-07-29 18:57 x
葉酸のサプリ、ドラッグストアでよく見かけますが
サプリで摂取してもいいですか?
甘いもの、極力控えるようにします^^;