カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
炭水化物とダイエット

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


炭水化物がなぜ必要なのか

炭水化物の事を私達は誤った情報を得ています。ダイエットをする方にとっては悩みの種
でもありますよね、炭水化物は、私達の体のエネルギ-のメインの供給源です。
炭水化物の主な種類は、デンプンと糖ですよね、デンプンと糖は消化されて血糖、即ち
ブドウ糖に成ります。血糖「ブドウ糖」は、脳や神経系にとって必須のエネルギー源です。

私達が炭水化物をグリコーゲン「肝臓や筋肉に蓄える」に転換できる量を超えて大量に
摂取すると、皆さんも良くご存知の様に脂肪に転換されます。私達の体が燃料を多く必要と
する時には、脂肪は又ブドウ糖に転換されて私達の体重は減る事になりますよね。

ダイエットをする時に炭水化物を敵視しますが、他の栄養素と同様に、健康には重要です
炭水化物は1日に最低50gの摂取が勧告されています。炭水化物は1日に50g以下に
成るとケトン症になります。ケトン症とは、私達の体内の脂肪を第一のエネルギーに使われる
時に起こる血液の酸性状態の事です。

炭水化物食品は、グリセミック指数を覚えていくと(ダイエット)に役立ちますよ
炭水化物はグリセミック指数では、大きな違いが有ります。「ある食品を食べた時に血糖値が
どれだけ早く又どの位高く上昇するかをブドウ糖と比較して、ブドウ糖を100とした数値」です。

グリセミック指数「GIycemic.Index」は、略してGIと呼ばれています。グリセミック指数を利用
してダイエット法を考えた方がいます。
東京大学の永田孝行先生です「低インスリンダイエット」の第一人者です。

高GⅠ食品は炭水化物が豊富で(デンプンや糖分を多く含んでいます)しかも血液中に
短時間で吸収されやすい形に成っています。ブドウ糖は、けして悪玉ではありません。
私達の体の細胞で使われる燃料なのです。

ブドウ糖を細胞の中に取り込む為には、膵臓から分泌されるインスリンが必要です。
グリセミック指数の高い食品を摂取するほど、膵臓は忙しく働かなければいけなくなり膵臓の
オーバーワークが日常茶飯事になり、膵臓が疲れ果てて糖尿病へと移行していきます。

グリセミック指数の高い精製された炭水化物(分子栄養学にもかきましたね)は、血糖値を
急激に跳ね上げると同時にインスリンも急激に跳ね上げます。又、インスリンは、だぶついた
血糖を脂肪に変えてしまうのです、多くのアメリカ人が低脂肪の食事をしても肥満するのは
此処に原因があります。
貴方方もダイエットする時はグリセミック指数を参考にすると良いですよ。
続きは明日に・・・
[PR]
by kairopapa | 2006-06-07 22:32 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by フォルテ at 2006-06-08 13:10 x
精製された炭水化物は、ご飯(白米)も含まれますよね。
玄米も、五穀米も、いろいろ食べますが、ご飯に勝る主食は無い程ご飯好きです。
でも、朝はトーストですけど・・・
と書きながら、kairopapaさんをカウンセラーにしてしまってすみません。
Commented by kairopapa at 2006-06-08 15:42
フォルテさんへ
朝のトーストを全粉粒パンかライ麦ぱんなら良いですよ。
うどんりは、日本蕎麦という方にして下さい。
Commented by pote.myan at 2006-06-08 17:23
登山の時、ブドウ糖を持参します。
それとアミノ酸の入ったゼリー状の飲み物も・・・。

この頃、五穀米、黒米を入れて食べてます。
パンは私は苦手なんですよ。
娘たちが巣立っってパンは滅多に買いません。
Commented by kairopapa at 2006-06-08 23:27
リンドウ様へ
今晩は、登山の時は、エネルギーを消耗しますので、ブドウ糖は
良いでしょうね。アミノ酸は、筋肉が疲労しますから、回復が早いですよ
理に適った物を持って行ってますね、最高ですよ。
炭水化物は五穀舞や黒米は体に良いですね。
Commented by pote.myan at 2006-06-11 00:36
まあ、正しいやり方だったんですね。
安心して明日も山へ・・・・・。
Commented by kairopapa at 2006-06-11 05:15
リンドウさ~ん~
行ってラッシャーイ
写真を楽しみにしていますよ・・・