カイロパパの日記
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分子栄養学 動脈硬化はどの様にして成るのか!Ⅱ

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どうゆう状態の時に動脈硬化に成るのか・・・ストーリーは

※②酸素不足に成る様な人、例えば、煙草を吸う人とか貧血の人は体内でヘモグロビンが
作れない。ヘモグロビンが無いと酸素を細胞に運べませんので動脈硬化が進みます。
ヘモグロビンの材料は、必須アミノ酸(蛋白質)、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンM(葉酸)
鉄、銅です。

必須アミノ酸(蛋白質)、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンM(葉酸)、鉄、銅、が無いと貧血は
解消されません。病院で、鉄剤だけを貰う、貧血だから鉄剤を貰って、貧血が解消する程
簡単じゃないです。病院でナ-スが、この薬を飲むと黒い便が出ますと親切に教えてくれます

その正体を言いますよ、鉄剤を飲みました鉄が体に吸収しないで腸の中をグルグルと回って
便として出てきました。そうゆうことです、鉄は特殊なミネラルで体に吸収するには、
必須アミノ酸(蛋白質)、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンM(葉酸)、銅、が体に十分にないと
鉄の吸収はされません。

※③過酸化脂質、これは酸化し過ぎた油の事です。私達の体の中に入って来た植物性の
油が体内で酸化します。私達が料理で天婦羅やトンカツを揚げた時に、鍋の淵や中に
スラッジみたいな物が出来ますよね、あれが体の中に出来るのです。防ぐ方法は・・・

ビタミンEとかセレニウムが無いと防げません。ビタミンEは食べ物では摂れませんね。
セレニウムを多く含んでいる物は、ニンニク、マッシュルーム、玉ねぎ、それから、イワシ
等が良い。ニンニクは、一日に多く摂れば良い訳ではないです一日に一欠片か二欠片とれば
いいです。

それから、すでに過酸化脂質になった物、ポテトチップスとか油を使ったお菓子類を沢山
食べます、コンビニのお弁当なんか揚げ物が多いでしょう。それからレトロト食品などは
極力食べない様にするのが一番良いでしょうね。

※④活性酸素、私達が生きて行くうえで、活性酸素は体の中に発生しますよね、極度の
ストレスは避ける様にすれば動脈硬化は防げます。活性酸素を除去する為には
カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、マンガン、セレニウムなどのミネラルを
十分に摂る必要が有ります。

動脈硬化を防ぐ方法は

1.蛋白質(必須アミノ酸)、ビタミン類、ミネラル類を十分に摂っておく事

2.血液を酸性にしない様にする事

3.過酸化脂質を取らない様にする事

以上の事を守れば動脈硬化には成りません。

明日は、分子栄養学のまとめを書きます。
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by kairopapa | 2006-06-05 20:25 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by pote.myan at 2006-06-05 22:36
カイロパパ様は栄養学博士なんでしょうね。
何でも詳しいんですねえ・・・。

この頃、頭の隅に栄養の事置いて料理してます。
子供たちが来ない日は高齢者向き料理ばかり作ってます。

また機会があったら山にチャレンジされて下さいね。
今度の日曜も霧島の山です。
韓国岳の側の大波池にオオヤマレンゲを見に行きます。
Commented by hassaku9353 at 2006-06-05 23:29
私は子供の頃はジュースやお菓子類はほとんど食べませんでした。
母が食べ物には気を遣ってくれていたようで、
お陰で、同年代の友人と比べると
どちらかというと健康で体力もある方だと思っています。
母に感謝しています!
でも、せっかく丈夫な体に育ててもらっても、
これからダメになっていく場合もあるんですよね・・・
今でもジュースやスナック類は食べませんが、
おかきが大好きです^^ おかきはどんなもんでしょう?^^;
Commented by kairopapa at 2006-06-05 23:30
リンドウ様
栄養学博士なんてとんでもない事ですよ
日本人の優れた食事を若い方に伝えて行けたら良いのではと
頑張っていますが・・・上手く伝わっているのか、どうかも解かりません。
多くの若者に伝えて行きたいと思います。
登山にもチャレンジしたいと思っていますが何時の事になるか・・・
日本古来の食事が日本人に一番適していますよ
頑張って日本食をお作り下さい。
Commented by kairopapa at 2006-06-05 23:39
hassaku9353様
折角、丈夫な体に産んでくれたのですから
これからも元気で丈夫な体で行きましょうよ
オカキは良いですが豆が入っている物や海苔付きの物が
良いと思いますが・・・食べ過ぎはいけませんよ。