カイロパパの日記
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分子栄養学 Ⅹ

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必須アミノ酸(蛋白質)が如何して大量に必要なのか考えた事が有りますか?
必須アミノ酸の必要量は、成人で体重の1/1000gが必要です。60kgの方で60gです。
中学1年生14歳で体重の2/1000gが必要量です。40kgの方で80gです。
初老(お年寄り)で体重の0.6/1000gが必要量です。60kgの方で36グラムが要ります。

お母さんの母乳にも必須アミノ酸をはじめアミノ酸が豊富に入っています。赤ちゃんを育てる
のに、お母さんは必須アミノ酸を多く摂ると良いでしょうね。それでは、何故、私達は蛋白質を
大量に摂らなければ、いけないのでしょうか。

体の細胞は全て蛋白質=必須アミノ酸で出来ています。それと全ての酵素の原料です
全ての酵素を書けないので、ごく一部を書いてみます。糖尿病に必要なインスリン・ホルモン
ビタミンB6と亜鉛とクロ-ムとアミノ酸が主原料です。

皆さん、インタ-フェロンとかインタ-ロイキンとか聞いた事が有りますか?
リンホカイン、免疫に関係しているリンパ球T細胞はガン細胞を殺しますね。
免疫グロブリンなどの主原料は全部、蛋白質です。蛋白質が少なければ免疫力は絶対
に上がりません。

それから私達の体の1/3がコラ-ゲンです。コラ-ゲンはビタミンCと蛋白質でできています
コラ-ゲンが不足すると最初に出てくるのは、シワです。何時までも綺麗に成りたい貴女・・・
シッカリ蛋白質をお摂り下さい。次に血管がモロク成ります、病院で点滴や注射の後で
皮下が紫色に成った方はコラ-ゲンの不足かもしれませんね。又、関節の痛みや腰痛も
出てきますよ、コラ-ゲンをシッカリ摂れば関節の変形も無く成ります。

いいですか!頭に必要なアミノ酸、コラ-ゲン作るのに必要なアミノ酸、免疫力作るのに
必要なアミノ酸、綺麗に成る為に必要なアミノ酸、赤ちゃん育てるのに必要なアミノ酸。
徹底的にアミノ酸ですよ、徹底的にアミノ酸です。アミノ酸を十分に摂る、水を十分に摂ると
俄然、免疫力が高くなり病気やガン等に成らないでしょうね。
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by kairopapa | 2006-06-01 00:12 | 日常生活 | Comments(8)
Commented by pote.myan at 2006-06-01 00:33
私って年の割には皺がない・・・と、言われます。
アミノ酸が足りてるのでしょうかねえ。
でも、たんぱく質の取り方は如何するのがいいのでしょう。
ご教示くださいませ。
Commented by hassaku9353 at 2006-06-01 00:36
私は結構水分を摂るほうで、毎日2リットルはお茶を飲みます。
でも以前新聞か何かで、お茶やコーヒーは利尿作用があって
結局体の外に水が出て行くから水分とは言わない、
というような事が書いてあったのですが、
やっぱりお茶よりも水を飲んだ方がいいのでしょうか?
Commented by michana at 2006-06-01 09:23
アミノ酸かぁ・・・どんな食材に多く入ってるんでしょう??
ママもアミノ酸、とるべきよね??でも、市販のアミノ酸ドリンクって
糖分多そうだしなぁ~・・やっぱ日々の食事からとりいれなくちゃ!ですね!
あいかわらず、腰は痛いっす~・・しかも、ちゃくちゃくと、チビコが
大きく、重くなっていくうえ、甘えん坊になってきたので、抱っこ必須・・。
うひょー!いたいよぉぉう!
夜寝る前に、ダンナに押してもらうんだけど、そのときは気持ちいいけど、
翌朝、必ずもみ返しがきて、起き上がれない・・・笑))
湿布はると、チビコが「くさっ」って顔するから貼れないし~。あは!
Commented by kairopapa at 2006-06-01 11:21
リンドウさまへ
蛋白質は必須アミノ酸の多い食材を摂れば良いです。
例えば、タマゴとシジミ此れが最高です。次に、青み魚、中でも秋刀魚、
アジ、イワシ、サバ、等です、タコ、イカ、エビ、貝、等、魚介類です。
それと、大豆(大豆製品)も良いですが、大豆を食べる時は、必ず
海草類も食べる様にして下さい。肉では、鶏肉と豚肉が良いでしょう。
脂の部分は、ひかえるか、湯どうしをして下さい。

PS 皺が無いのは、アミノ酸が摂れているのと、ビタミンCが十分に
   摂れているのでしょうね。何時までも若々しく綺麗に成る為に
   必須アミノ酸、つまり蛋白質を十分に、おとり下さい。 
Commented by kairopapa at 2006-06-01 11:28
hassaku9353様へ
そうですね、お茶やコ-ヒ-は体の外に出ますので
純粋な、お水を呑むと良いのですが、常温で御飲み下さい。
肌やアレルギ-・花粉症に大変良いですよ、それと、便秘にも!!
Commented by kairopapa at 2006-06-01 11:43
ミチャナさんへ
アミノ酸は、必須アミノ酸を摂れば良いのですよ
例えば、タマゴとシジミ、此れが最高です。次に、青み魚、中でも秋刀魚
アジ、イワシ、サバ、等です、タコ、イカ、エビ、貝、等、魚介類です。
それと、大豆(大豆製品)も良いですが、大豆を食べる時は、必ず
海草類も食べる様にして下さい。肉では、鶏肉と豚肉が良いでしょう。
鶏肉の黄色のところは、脂肪が多いのであまり食べない方が・・・

PS 腰痛は蛋白質の不足とビタミンCの不足では・・・お肌に皺が増えま   すよ、市販のアミノサプリは止めましょう。食事が一番ですよ
   おチビちゃんにシッカリ食べさせて下さいね。
Commented by フォルテ at 2006-06-02 11:15 x
お茶やコーヒーはダメですか~。はぁ~。
大好きなので、困りました。
でも、ひじきと大豆の煮たのは、ほぼ毎日食べます。(1袋炊くと3日位あるので)
お水は、トレビーノの水でいいですか?
フルーツは、今甘夏柑が美味しいですね。これで、ビタミンCはOKですね!
Commented by kairopapa at 2006-06-02 13:04
フォルテ様へ
お帰りなさ~い(^Δ^)
お茶やコーヒーを飲んでも良いですよ。私も大好きですから
体には、純粋な水が必要ですから、トレビ-ノの水で結構ですよ
お水は、冷さずに常温で飲む様にして下さい。