カイロパパの日記
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分子栄養学 Ⅸ

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今日からは、栄養について書いていきます。
カロリ-(エネルギ-)とは、炭水化物(糖質)と脂肪(脂質)の2種類です
分子栄養学では、カロリ-(エネルギ-)と栄養を分ける必要があります。

蛋白質は燃えますが、カロリ-の中には、入れることは出来ないのです。私達の細胞は
全て、蛋白質で出来ています。家で言うなら土台です、柱から壁から床から天井から、ふすま
から全て蛋白質です。私達が家を新築する時には、カロリ-計算をしますよね、今年の冬は
この柱を燃やして、来年の冬は、こっちの床を燃やしてとか出来ないでしょう!

体の蛋白質は燃えますがカロリ-には入れません。私達の細胞は全て蛋白質で出来ている
ので、体の土台を燃やす訳にはいかないのです。私達の体の蛋白質は20種類のアミノ酸で
出来ています。

自然界には500種類ものアミノ酸が発見されていますが、私達の体の蛋白質を構成している
わずか、20種類のアミノ酸です。この20種類が複雑に組み合わされて10万種類の蛋白質
を作り出すのです。今日は20種類のアミノ酸の中の必須アミノ酸(不可欠アミノ酸)を書いて
行きます。必須アミノ酸とは、体内で合成されないアミノ酸で必ず食べ物で取るべき物である。

必須アミノ酸を摂っていれば総べてのアミノ酸は体内合成できるのです。それでは8種類の
アミノ酸を書いて見ましょう。バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン
フェニルアラニン、トリプトファン、の8種類は体内合成されないのです。さらにヒスチジンは
体内合成されますが、急速な発育をする幼児の食事に欠かせない事から1985年からは
必須アミノ酸として加わりました。

バリン   } この3つのアミノ酸は共に
ロイシン  } 分岐鎖アミノ酸と呼ばれています
イソロイシン} 体の蛋白質を増やす働きをしています。

リジン    } パン食や米食で不足するアミノ酸です

スレオニン } 酵素の活性部位などを形成する

メチオニン } 生体内で必要な様ざまな物質をつくります

フェニルアラニン} 多種多様なアミン等を作ります
トリプトファン   }     〃     〃

私達が必須アミノ酸を摂取するのに適した物は、プロテインスコア-で100点の物が
良い食べ物です。
プロテインスコア-100点はタマゴとシジミです。その他では、魚介類が良い特に青みの魚
秋刀魚は最高です、アジ、サバ、イワシ、やタコやエビなどの魚介類。次には肉類です
肉では、鶏肉が一番良い、次に豚肉、牛肉は73点だから一番つまらないです

大豆は、プロテインスコア-で56です、アミノ酸スコア-では100点ですが、食べ合わせが
必要に成ります。納豆を食べる時には、タマゴの黄身を入れて、大豆などはヨ-ドの働きを
悪くしますので屑ノリを入れて食べると良いでしょう。大豆には、メチオニンが有りません
タマゴにはメチオニンが余りある程多く有りますので、栄養のバランスが良くなります。
豆は2種類食べると、バランスが良いです、例えば大豆と小豆とか大豆と大正金時豆などです

明日は蛋白質(必須アミノ酸)の摂取量を
解らない事や質問があればコメントをして下さい。出来るだけお答えします。
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by kairopapa | 2006-05-31 00:37 | 日常生活 | Comments(0)