カイロパパの日記
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カイロパパの仕事の事、日常生活
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休養はなぜ必要 ?Ⅲ

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                   疲労を防ぐには

昨日は、疲労のチェックポイントをやりました。きょうは、*疲労を防ぐには*を書いてみます。
疲労を防ぐには色々な方法を組み合わせることが必要です。基本的には身体と心を休める
事が必要ですが、同時に明日への仕事の活力も与える事も大切にしなければなりません。

その方法として消耗したエネルギ-(栄養も含む)を補給する事と、もう一つは精神疲労から
肉体疲労への転換が必要です。エネルギーを補給するには食事・睡眠・入浴などが必要です
食事は普通の意味でのエネルギーを補給する他に、美味しい食事や食卓の団欒、さらに
男性(女性もいます)ではお酒、女性(男性もいます)では、ケ-キなどと云った物がストレス
解消に利用されていますが、但し飲み過ぎ食べ過ぎはいけません。

精神疲労から肉体疲労の転換は、レクリェーションやスポーツ等が代表的なものですが
仕事の合間に下記の様なリラックス体操をお勧めします。

椅子に腰掛けたままリラックス体操
1.頭を左右に回す 2.両肩を上下に上げたり下げたりする 3.前かがみをして背伸びをする
4.手首・足首をグルグル回したり、ブラブラする、首を前屈したり後屈をして首筋を伸ばす
5.上半身を左右に捻じる 6.胸を前に突き出したり後ろに引く 
7.深呼吸を(鼻から吸い口から吐く)する。

睡眠は明日への活力
私達は、人生の3分の1を眠りの中で過ごします。睡眠は最も能率的な休養です
1日の疲れの殆んどを、睡眠によって取ることが出来るのです。それだけ睡眠は私達の
健康に極めて大切な物です。私達は良く「グッスリ眠れた」とか「眠りが浅かった」とか、よく
口にします、これは眠りのリズムに関係しているのです。

睡眠は、身体の眠りのレム睡眠と脳が眠りのノンレム睡眠があります。レム睡眠は、眼球が
動く位の浅い眠りです、この時に夢などを見ます。反対にノンレム睡眠は、全身を動かさない
程の深い眠りなのです、この時に歯ぎしり等をする人が多くいます。

正常な人の眠りは、上記した二つのねむりを4~5回位繰り返しますが、此れが上手く
ゆかないと、睡眠時間が長くても目覚めが良くありません、不眠とは、こんな状態の事を
いいます。お布団には遅くとも、11:30分に入り12:00~3:00時の睡眠をおとり下さい

人間は12:00~3:00時が一番大切な時間なのです。この時間帯に成長ホルモンの分泌が
著しく多く脳の疲れや、身体の修復と疲れをとります。夜更かしをすると、朝の目覚めが悪い
事や、何だか身体がシンドイ(だるい)等の症状がでます。睡眠や体内時計のリズムが乱れ
ます。くれぐれも、この時間帯をずらさない様にしましょう。

睡眠障害を起すと死ぬほど辛い物です。次の様な睡眠障害で悩んでいる方は、早めに
カウンセリング等を受けて下さい。
1.就眠障害→寝付くまでに30分以上かかることが2~3週間以上も続く。
2.睡眠持続障害→5回以上、30分以上の覚醒が早朝や夜間に起こる。
3.過眠症(ナルコレプシー)→昼間耐えられない程の強い眠気が襲う。
4.睡眠時異常行動→睡眠時に首振りや夢中走行等の異常な行動を伴う。

続きは明日にします
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by kairopapa | 2006-05-18 23:38 | 日常生活