カイロパパの日記
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休養はなぜ必要 ?Ⅲ

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                   疲労を防ぐには

昨日は、疲労のチェックポイントをやりました。きょうは、*疲労を防ぐには*を書いてみます。
疲労を防ぐには色々な方法を組み合わせることが必要です。基本的には身体と心を休める
事が必要ですが、同時に明日への仕事の活力も与える事も大切にしなければなりません。

その方法として消耗したエネルギ-(栄養も含む)を補給する事と、もう一つは精神疲労から
肉体疲労への転換が必要です。エネルギーを補給するには食事・睡眠・入浴などが必要です
食事は普通の意味でのエネルギーを補給する他に、美味しい食事や食卓の団欒、さらに
男性(女性もいます)ではお酒、女性(男性もいます)では、ケ-キなどと云った物がストレス
解消に利用されていますが、但し飲み過ぎ食べ過ぎはいけません。

精神疲労から肉体疲労の転換は、レクリェーションやスポーツ等が代表的なものですが
仕事の合間に下記の様なリラックス体操をお勧めします。

椅子に腰掛けたままリラックス体操
1.頭を左右に回す 2.両肩を上下に上げたり下げたりする 3.前かがみをして背伸びをする
4.手首・足首をグルグル回したり、ブラブラする、首を前屈したり後屈をして首筋を伸ばす
5.上半身を左右に捻じる 6.胸を前に突き出したり後ろに引く 
7.深呼吸を(鼻から吸い口から吐く)する。

睡眠は明日への活力
私達は、人生の3分の1を眠りの中で過ごします。睡眠は最も能率的な休養です
1日の疲れの殆んどを、睡眠によって取ることが出来るのです。それだけ睡眠は私達の
健康に極めて大切な物です。私達は良く「グッスリ眠れた」とか「眠りが浅かった」とか、よく
口にします、これは眠りのリズムに関係しているのです。

睡眠は、身体の眠りのレム睡眠と脳が眠りのノンレム睡眠があります。レム睡眠は、眼球が
動く位の浅い眠りです、この時に夢などを見ます。反対にノンレム睡眠は、全身を動かさない
程の深い眠りなのです、この時に歯ぎしり等をする人が多くいます。

正常な人の眠りは、上記した二つのねむりを4~5回位繰り返しますが、此れが上手く
ゆかないと、睡眠時間が長くても目覚めが良くありません、不眠とは、こんな状態の事を
いいます。お布団には遅くとも、11:30分に入り12:00~3:00時の睡眠をおとり下さい

人間は12:00~3:00時が一番大切な時間なのです。この時間帯に成長ホルモンの分泌が
著しく多く脳の疲れや、身体の修復と疲れをとります。夜更かしをすると、朝の目覚めが悪い
事や、何だか身体がシンドイ(だるい)等の症状がでます。睡眠や体内時計のリズムが乱れ
ます。くれぐれも、この時間帯をずらさない様にしましょう。

睡眠障害を起すと死ぬほど辛い物です。次の様な睡眠障害で悩んでいる方は、早めに
カウンセリング等を受けて下さい。
1.就眠障害→寝付くまでに30分以上かかることが2~3週間以上も続く。
2.睡眠持続障害→5回以上、30分以上の覚醒が早朝や夜間に起こる。
3.過眠症(ナルコレプシー)→昼間耐えられない程の強い眠気が襲う。
4.睡眠時異常行動→睡眠時に首振りや夢中走行等の異常な行動を伴う。

続きは明日にします
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by kairopapa | 2006-05-18 23:38 | 日常生活 | Comments(9)
Commented by リンドウ at 2006-05-18 23:49 x
>お布団には遅くとも、11:30分に入り12:00~・・・・・。
わかっているのですが、今夜も遅くなりそうです。
今まで三女達がご飯食べに来てました。
今、かたつけした所です、お風呂に入ろうとしたら、90歳の姑が入りに行きました。
我が家の姑、夜はとっても遅い人(@_@;)
昼間や夕方、うたた寝ばかりの人ですから・・・。

健康と美容の為にも気をつけないといけません。

Commented by フォルテ at 2006-05-19 00:41 x
まあ、kairopapaさんったら、人にはお布団に11:30分に入りなさいと
言っておきながら、この原稿のアップ時間は?(^-^)
と、人の事言えない私のこの時間は・・
おやすみなさい(-_-)ZZZ
Commented by kairopapa at 2006-05-19 13:24
リンドウ様へ
お姑さん90歳ですか元気ですね!!
昼間にチョット外に出ると良いですが(^Δ^)
お年寄りは夜が早いのにね(@@);体が丈夫なんでしょうね
健康で美しく成るのには、よく何でも食べて、運動して、寝ることですね。
Commented by kairopapa at 2006-05-19 13:36
フォルテ様へ
患者様の指導は11:30分にと言ってますが(@@;);仕事が終わるのが
遅いので仕方ないですね。もう何十年も、こうゆう生活リズムなので
身体のリズムもその様に成ってますが女性だと美容に良くないですね
私も、たま~には早く寝ることも有りますよ@@);
Commented by tea-sakura at 2006-05-19 20:50
kairopapaさん こんばんは
明日は、こちらにこられますか。福屋駅前店では「沖縄」、天満屋八丁堀店「三都ものがたり展」してます。甘いものたくさんあります。ぜひお立ち寄りください。ランチの話題も楽しみにしてます。最近休養不足というより、お休みがなく曜日不明病です。
Commented by kairopapa at 2006-05-19 23:34
さくらの香り様へ
土日は広島にゆきますが時間的に無理なようですね
カイロの先生達に講義や技術指導で何処にも行けない様子です
「三都ものがたり」も「沖縄」もTVで知ってますが残念です。
Commented by hassaku9353 at 2006-05-20 01:24
ヤバーイ!もう寝なくちゃ(>_<)
最近、就寝時間が遅くなりがち・・・
気をつけます!
Commented by kairopapa at 2006-05-20 09:47
hassaku9353様へ
女性は睡眠時間が大切ですよ
美容には睡眠ですかね♪(^Δ^)♪
Commented by AWG治療 at 2006-10-03 05:23 x
AWG電子照射機とか医療とか体の痛みを改善する方法についてのブログを書き出しました
まだ書き始めたばかりですが、トラックバックフリーにしてあるので、
よかったらいっぱいトラックバックして絡んでください