カイロパパの日記
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休養はなぜ必要 ?

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休養はなぜ必要なのだろうか
人の人生は長距離レ-スに例える事が出来ます、山あり谷ありの長い人生を走り抜くには
ある時には全力を出し、ある時には気を抜いて体調を整え、周りの状況や自分に合った
適正なぺ-ス配分が欠かせません。

ぺ-ス配分が狂ったり、短距離ランナ-の様な走り方を続けると疲労が現れます。
疲れた身体は病気に成る前の警告なのです、つまり黄色信号ですそれを無視するとやがて
病気に成ってしまいます。私達は、身体が送る信号を正確に読み取り、休養をとって再び
走れる様に調整しなければいけません。休養は健康の基で人生の大切なリズムなのです

健康を支える三つの柱
休養は、栄養、運動とならんで、健康を支える三つの柱の一つです。この三つはどれも、
私達の日ごろの生活習慣に深く根ざしているものばかりです。私達が日常の生活を省みて
もしその中の健康の三本柱に反するものを見付けたとしても、習慣やそれを取り巻く環境を
変える事は、なかなか容易ではありません。

栄養のバランス、運動不足、ストレスの増大、私達の周りでは健康を損なう沢山の要因が
あります。これらを改めて、健康的なライフスタイルを身に着ける様に常に努力が必要です
1.栄養  糖分・塩分・脂肪分はひかえる、一日三食を適量に、緑黄色野菜を充分に摂る
2.運動  週二回、20~30分の運動を・日常生活の中でキビキビと歩く等の運動を工夫する
3.休養  睡眠時間を十分にとる・体のリズムを大切にして、休養パタ-ンをまもる

疲労には、肉体的疲労と精神的疲労という分け方があります。肉体的な疲れは、働いた後や
スポーツをした後の疲れのことを言います。それとは、別に身体を動かさなくても、長い時間
椅子に座っていたり、通勤電車の中でズット立っていたりした時の疲れも、肉体的な疲れの
中にはいります。    ※肉体的疲労の取り方※
1.充分な睡眠をとる 2.きちんと食事を摂る 3.入浴をする 4.カイロ・マッサージをする
5.使わない筋肉を動かし体をホグスこと

精神的な疲れ
あの人からこんな事を言われた。あの人にこんな事を言ってしまった。貴方は、そんな事で
悩んだ事は、有りませんか。私達は複雑な人間関係の中で生活をしています。腹が立ったり
傷ついたり、誰もが人間関係によって、心理的な圧迫をもっています。
この人間関係による疲れが、精神的な疲れの代表的なものなのです。

               ※精神的疲労の取り方※
1.気分転換をはかる 人とお喋りをする・お酒を飲む・買い物をする
2.趣味を持つ 手芸をする・絵画を描く・盆栽をする・その他色々
3.スポーツ、レクリエーションをする テニスやスキー等の運動を行い精神的な疲れを
  肉体的な疲れに転換すること。
この続きは明日にします
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by kairopapa | 2006-05-17 01:36 | 日常生活