カイロパパの日記
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20代や30代の女性に急増 3

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自律神経失調症や更年期障害の症状で特に訴えることが多いのは

顔が急に熱くなり、急激な発汗・冷え性・動悸・息切れ・不眠・めまい・イライラ・倦怠感・便秘
頭痛・肩こり・立ちくらみ・生理不順(生理がこない)尿失禁・等です、これらの症状をまとめて
不定愁訴と呼ばれています、ホルモンが不足すれば、これらの症状だけでなく身体の老化も
一段と進行させます。女性は皮膚や髪などにみずみずしさが無くなり、身体の新陳代謝
(古い物と新しい物の入れ替わり)が衰えると共に、血管がもろくなったり・内臓の働きも
悪くなり老化が一段と進みます。

それでは、ホルモンを作る栄養素を考えて見ましょう!
ホルモンの主原料は、必須アミノ酸(不可欠アミノ酸)です。アミノ酸は、すべて蛋白質です
必須アミノ酸は ロイシン・イソロイシン・メチオニン・スレオニン・フェニールアラニン・バリン
       リジン・トリプトファンの八種類です。赤ちゃんにはヒスチジンが必須アミノ酸です
アミノサンは20種類ありますが、必須アミノ酸を摂取すれば、残りの11種類のアミノ酸は
合成されます。
必須アミノ酸が多い食品を書いて見ます プロテインスコア-100点満点の物が良いです

100点満点は たまご・シジミです、それから魚介類がかなり多いです 特に良いのは
青みの魚です 秋刀魚・アジ・イワシ・サバなどですが、タコやエビまたは貝類です
魚介類を多く摂りましょう。次にお肉ですが、お肉はたまに食べれば良いです
肉では鶏肉は90点後は豚肉です、牛肉は73点で一番つまらないですよ

次は、大豆です、大豆はプロテインスコア-で56点 アミノ酸スコア-では、100点ですが
食べ合わせが必要です。納豆を食べるときは、卵の黄身を入れて下さい
大豆には、必須アミノ酸のメチオニンが有りません、卵の黄身にはメチオニンが有り余る程
多いのです。大豆は、ヨ-ド(海藻)の働きを悪くしますので、くずのりを入れて食べるように
豆類は、大豆と大正金時豆とか大豆と小豆とゆうように、二種類を摂るとバランスがいいです

明日は、ホルモンを作るビタミンに付いてを書きます。 
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by kairopapa | 2006-05-01 18:40 | 日常生活