カイロパパの日記
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健康 ! ことわざ活用法 Ⅱ

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1. 脚気に麦飯
脚気はビタミンB1不足で起こりますがビタミンB1は砂糖など糖質をエネルギ-に変える時に
必要なので、糖質を摂り過ぎるとビタミンB1が不足します。砂糖を大量に含んだ炭酸飲料や
スナック菓子を毎日食べている子供やインスタントラ-メンばかり食べている若者が脚気に掛かりやゆすく、脚気は死に至る恐ろしい病気である事をお忘れなく。ビタミンB1が不足するとだるい・疲れやすい・などの症状がでます。又 脳の唯一のエネルギ-であるブドウ糖の代謝に不可欠なので、不足すれば、判断力や集中力が低下します。白米よりは玄米や胚芽米
白パンよりライ麦パン・小麦胚芽パン・全粉粒パンにすればビタミン・ミレラルや食物繊維が数倍確保できます

2. 冬至にカボチャ食べると夏病みせぬ
昔、野菜が不足しがちな冬場に、保存がききビタミンも豊富な かぼちゃは、大変在り難い
野菜でした。しかし、特に冬至にこだわる必要もなく、むしろ旬の夏場の方が味も栄養も
優れています。 

3. 土用の丑の日には鰻
土用の丑の頃に、夏バテでスタミナ不足になりがちです。 そこで蛋白質・ビタミンA・脂肪
など栄養価の高い鰻は、夏バテ防止に役立つ。旬の7~8月頃に味も栄養も最高になる

4. 人参を好む者は色を好む
朝鮮人参は、古くから滋養強壮剤として有名で、ビタミンB1・B2・サポニン・精油成分などの
働きにより、新陳代謝が活発になり貧血、低血圧・虚弱体質が改善されます。 ただし 
好色との関係は不明です。  高血圧の方には 良くありません
普通の人参も負けず劣らず栄養があり、「万病の妙薬」といわれて、人参に多く含まれている
β-カロチン(ビタミンA)は、ガンの発生抑止、風邪に対する抵抗力、老化促進物質の除去
冷え性、貧血、低血圧の改善に効果があり、目や肌の健康にも欠かせません。
胃腸や肝臓を浄化し、潰瘍や肝臓病にも効果がある。その他にも、大腸ガンを防ぐ効果がある人参・カボチャ・ホウレン草・小松菜・などの緑黄色野菜は「おいしい薬」です。 

5. 夜の牡蠣は見逃すな
牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価の高い食品で、高蛋白でタウリンとゆうアミノ酸
には、脳細胞間の交流を活性化し集中力を高める働きがある。 ガンや成人病の元凶になる
活性酸素とゆう毒性の強い物質を除去する酵素の原料である亜鉛や銅を多く含んでいる
亜鉛は新陳代謝に欠かせないミネラルで、みずみずしい細胞を作る蛋白質の合成に役立つ
牡蠣は亜鉛の多い食品の代表格で、精子を作り出す助けともなり、これが言葉の由来です
また、亜鉛はβカロチンがビタミンAになるのを助けます

6.黒豆を食べると声がよくなる
黒豆に含まれるサポニンが、咳を止めたり、声がかれた時に効くと言われています
黒豆は大豆の一種です黒い色はポルフェノ-ル(アントシアニン)の色です、又 女性に
優しいイソフラボンも含まれています、解毒作用があり、腎臓の働きを助けています
その外に、滋養強壮、利尿、血行促進、乳汁分泌促進作用などがあります
薬用として広く使われています
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by kairopapa | 2006-04-27 20:23 | 日常生活