カイロパパの日記
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健康!ことわざ活用法

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「ことわざ こそ最高の名医」といわれます。健康に関する ことわざや常識は、先人の知恵と
経験に基ずき、たいへん教えられる事が多いものです。しかし、たんなる、迷信に過ぎない
ものもあります、それらに惑わされない様に正しい知識を持って下さい。
*ことわざ*を現代医学に照らし合わせて 解説していきたいと思います 病気の予防や
健康知識を身につけて 健康管理にぜひ役立てください。

               
        ことわざに学ぶ身体に良い食べ物               

1. 大豆は畑の肉
大豆は良質な蛋白質を35%以上も含む優れた蛋白源で 大豆に多く含まれる
リノ-ル酸などの不こう和脂肪酸が 血中のコレステロ-ルを排除する働きがあり 
動脈硬化を予防する 又 大豆蛋白は血管に弾力をもたせて 
高血圧や脳卒中の予防に 効果的であります

2. コンニャクは身体の砂払い
コンニャクにはコンニャクマンナンとゆう食物繊維が含まれています これは 血液中の
コレステロ-ルを減らし 脂肪を分解する酵素の働きを高め肥満防止に役立っています
又 野菜などに含まれる非水溶性の食物繊維は 便通をよくしたり有害物質を体外に排出し
大腸がんを予防したり ナトリュウムを排出して血圧を下げる効果があります
コンニャクに限らず 食物繊維を多く含む食品を毎日積極的に摂るようにしましょう

3. 頭の回転を良くする ねば納豆「九月納豆は御大般若様より有り難い・納豆は百肴の王」
大豆に含まれているレシチンは 脳細胞を生き生きとさせ脳の働きを活発にする働きがあり 
集中力や記憶力の維持に ボケ予防に欠かせない
大豆は納豆にすると消化が良くなり納豆菌の働きでビタミンB2が大豆の二倍になる 又
カルシュウムの吸収率牛乳より高く 一回の食事で摂れる食物繊維の多い食品ナンバ-1
です 納豆菌は腸内の悪玉菌をやっつけ 整腸作用が有り毒素の排出を促す 
よくかき混ぜて糸を引く様にすれば(いとを引かせるほどに)蛋白質の消化吸収が良く成る

4. 味噌汁は不老長寿の薬 「味噌汁は朝の毒消し・ 味噌汁は医者殺し」
味噌の大豆蛋白は熟成の過程で非常に消化吸収がよくなり その中に含まれた生きた
微生物や消化酵素が他の食品の消化も助ける
百歳以上の長寿者のほとんどが 一日一回は味噌汁を飲んでいるとゆう報告もあります
高蛋白 低脂肪でレシチン・ビタミンE・リノ-ル酸も豊富な大豆を消化吸収良くしたもので
有るから確かに栄養価が高い しかし 味噌汁の飲み過ぎは塩分の摂り過ぎになり易い
ので 薄味にする 又 近年味噌汁を飲むとダイエットになるといわれています。
味噌と納豆は長寿王国日本の秘宝とも言うべき食品です 
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by kairopapa | 2006-04-26 15:33 | 日常生活