カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漢方医学の基礎知識

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3、漢方薬の力

(2) 漢方薬ってどんなもの?


漢方薬は、漢方医学に基づいて処方される薬のことで、生薬を原料としています。

生薬というのは、自然界にある動植物のうち、植物の葉・花・つぼみ・茎・枝・根、また鉱物や昆虫など、長い経験の中で効き目があるとされた物質を利用しやすく、保存や運搬にも便利な形に加工したもののことです。

例えば、動物由来の原料は、生のままでなく、蒸したり、塩水に浸して干したり乾燥させ、砕いたり、挽いたりしてしています。

西洋医学で使用されている医薬品と漢方医学で使用されている漢方薬は、元々は同じ天然の草木類を利用していました。

しかし、西洋医学では生薬に含まれる有効成分だけを抽出して、精製、純化することに成功し、少ない量で効能を得ることを可能にしたのです。

更に、成分を科学的に人工合成できるようになり、量産化や均質化が可能になり、現在では生薬を使うことはほとんどなくなりました。

医薬品は、有効成分が単一で、切れ味が鋭く、即効性がある為、感染症の菌を殺す、熱や痛みをとる、血圧を下げるといった1つの症状や病気に対する直接的な治療に適しています。

一方の漢方医学では、生薬を複合して用いることを伝統的に守り続けています。生薬は成分数が段違いに多く、薬効成分以外のものも含まれ、薬理作用が複雑多彩です。

長い歴史の中で、それらの処方を様々な試みとして繰り返し、優れた処方のみが残されているのが特徴です。

幾つもの生薬を組み合わせて作られた薬で、慢性的な病気や全身的な病気の治療など、複雑・多彩な症状に効果を発揮します。


● 生薬の例

植物  クズの根(葛根(かっこん)、ショウガの根茎(生姜(しょうきょう)、
     アンズの種子(杏仁(きょうにん)、シャクヤクの根(芍薬(しゃくやく)、
     コガネバナの根(黄ごん(おうごん)、ハトムギの種子(よくいにん)、
     シソの葉(蘇葉(そよう)...など

動物  鹿の角(鹿茸(ろくじょう)、カキの貝殻(牡蠣(ぼれい)、
     牛の胆嚢にできた結石(牛黄(ごおう)...など

鉱物  含水硫酸カルシウム(石膏(せっこう)、炭酸カルシウム(竜骨(りゅうこつ)、
     硫酸ナトリウム(ボウ硝(ぼうしょう)...など

茸類  サルノコシカケ科マツホド(ふくりょう)、
     サルノコシカケ科チョレイマイタケ(きょれい)...など


漢方薬は、これらの生薬を単独で使うことはあまりなく、2種類以上の生薬を組み合わせて調合したものが使われます。
[PR]
by kairopapa | 2012-05-07 21:51 | 日常生活