カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漢方医学の基礎知識

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

≪1、漢方のススメ≫

(2) 漢方医学って何に?

② 『病名』 が知りたい西洋医学と
      『証(しょう)』 が知りたい漢方医学


次に、漢方医学の特徴を西洋医学と比較することでみていきましょう。

先ず、漢方医学と西洋医学は、『病気に対する認識』 が違います。漢方医学は全体の 『証』 を診る医療、西洋医学は局所の 『病名』 を診る医療です。

西洋医学では、まず患者の訴えを聞き、科学的に基づいた視点から 『病気』 という局所を分類し、画像診断 (CTスキャン、レントゲン、超音波画像など)や...

検査 (血液、尿など) などで鑑別を重ね、消去法で 『病名』 を追い詰めていきます。そして、病名が確定すれば治療内容もほぼ決まります。

西洋医学の治療では、薬を処方する事で病気を治したり、病巣を外科的に取り除いたりしますが、副作用・術後の回復に問題が残ります。

そして、極端に言えば、病名が決まらないと 『原因不明』 として治療が出来ないこともあります。

漢方医学は、体全体を大きな有機体として捉え、一つ一つの臓器や組織は独立したものではなく、連携をしあいながら機能しているという 『心身一体』 の考えで成り立っています。

そのため、漢方医学では、患者の体全体を総合的に判断し、病名よりも患者の 『証』 見極めを重要視します。

患者一人一人の体質や病態には個性があり、その特徴が 『証』 として症例に現れる為、それらを見逃さないように全身をくまなく観察するのです。

それを鑑定し、病態の変化に応じて細かく処方をアレンジしていきます。勿論、『証』 が違えば、西洋医学で言う 『病名』 が同じ同士でも、異なる処方になることがあります。

そして、体全体の歪みを正し、病気に対する免疫力や自然治癒力を引き出し、病気を治していくのが漢方医学の特徴といえます。

漢方医学はクオリティー・オブ・ライフ (生活の質) を高めて、普段通りの生活を大切にしながら治療することで、何千年も病気を治してきたという点で、 『臨床・経験医学』 ともいわれます。

[PR]
by kairopapa | 2012-03-10 09:08 | 日常生活