人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漢方医学の基礎知識

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

≪1、漢方のススメ≫

(2) 漢方医学って何に?

① 東洋医学?中医学?漢方医学?


今回は、主に 『漢方医学』 について取り上げたいと思いますが、他にも 『東洋医学』 や 『中医学』 など様々な名称があり、混同しがちです。先ずは、これらの違いについて確認していきましょう。

東洋医学とは、言葉の通り中国のみならず西アジア、インド、東南アジアなどかなり広範囲の医学を指しています。

東洋医学の主流と位置づけられているのが、インド古典医学 (アーユルブェーダ)、中国医学、チベット医学の3つです。

中医学と漢方医学は、生まれは中国医学 (中国の伝統医学) ですが、『中医学』 は中国で育ち、『漢方医学』 は日本で育ったという違いがあります。

古代中国で発祥した中国医学が日本に伝来したのは、5~6世紀頃だといわれています。

10世紀頃から日本の風土・気候や日本人の体質に合わせて独自に発展、体系化され、現在の 『漢方医学』 へと継承されてされています。

現代では、漢方エキス製剤が健康保険の適用になるなど、広く見直され始めました。

この漢方医学で使用される薬は、漢方薬と呼ぶのが正式ですが、慣用的に 『漢方』 と称することもあります。

一方の中国でも、伝統医学を統合し、西洋医学も融合した 『中医学』 が体系化され、独自の進化を遂げています。

なお、『西洋医学』 にもアロマテラピーやホメオパシーなどの伝統医学があります。

ですから、現在病院などで主に受けている医学は、厳密にいゆうと 『現代西洋医学』 になります。(ここでは、現代西洋医学を西洋医学と表現しています)

by kairopapa | 2012-03-08 14:17 | 日常生活