カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漢方医学の基礎知識

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

≪1、漢方のススメ≫

(1) 今、見直される 『漢方医学』 の力


医学や科学は日進月歩の世界で、昔は不治の病と考えられていた病気も、今では治るようになるなど、目覚しい進歩を遂げています。

その一方で、 『古臭い』 と思われていた漢方医学が、世界的に注目される存在となっています。

日本においても、20~30代の女性が 『漢方ブティック』 と呼ばれる、新しいタイプの漢方薬局に気軽に立ち寄る姿が見受けられます。


なぜ、今 『漢方医学』 が見直されているのでしょうか...?

漢方医学や西洋医学は、それぞれ長所・短所があり、得意・不得意な分野を持っています。

西洋医学では解明されていない病気や寛治の難しい病気、不定愁訴(ふていしゅうそ)などに、漢方薬が効果を発揮するケースが多くなっている事が、その理由の1つといえるでしょう。

西洋医学の抱えている問題が、限界や壁に突き当たったり、それを補う新しい方法を求めた結果として 『漢方医学』 が注目され始めといえるではないでしょうか。

現在、日本の多くの病院で漢方医学の考え方が取り入れられ、漢方薬が処方されています。アメリカでも代替医学局が設立され...

漢方医学をはじめとする西洋医学以外の様々な療法の研究が活発になっているのです。


21 世紀は、漢方医学と西洋医学を融合させて、それぞれの利点を生かしていくホリスティク医療(ギリシャ語で「全体」を意味するホロスから来た語)の世紀だといわれています。

多彩なライフスタイルが確立される中で、ご自身の生活にも漢方医学のオーダーメイドな視点や知恵を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、まず漢方医学の基礎知識を身に付けて頂きたいと思います。

[PR]
by kairopapa | 2012-03-07 01:00 | 日常生活