人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あなたは自分の健康に幾ら払いますか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、病気を予防するには?

此処からは、今まででみてきたような 『治療費』 が掛からないようにするには、どういった方法があり、幾らぐらい費用が掛かるかを考えてみましょう。

例えば、予防や早期発見の為に事前に検査を受ける事も、1つの対策となります。では、色々な検査の料金をみてみましょう。


(1) 検査

前記で、五郎さんが大腸ガンを治療した場合、計 439.324円の経済負担とありました。大腸ガンを発見する検査の代表として大腸内視鏡検査があります。

五郎さんが特に自覚症状が無くとも...この検査を受けていたとするとどうなるのでしょう。検査の大まかな流れを見ながら比較してみましょう。


1、大腸内視鏡検査

◎ 事前検査 

検査予約時、医師から検査の説明を受け、血液採取によってB型肝炎などの感染症の検査が行われました。

検査直前に腸の働きを抑える筋肉注射を射ちますが、心臓病や緑内障、前立腺肥大が有る人は使用しない事もあるので、これらに付いて問診表に細かく記入します。

また、検査の危険性や合併症などに付いて、ポリープが見つかった時の摘出術などの説明を聞き、 『検査および内視鏡的ポリープ摘出術の同意書』 にサインをします。

                    
◎ 大腸洗浄液を2ℓ飲む

大腸内視鏡検査の前に、まず腸に残った便を出して腸の中を綺麗にする必要があります。担当の看護師から、洗浄液の飲み方に付いて説明を受け、

便意を感じた時間、便の状態も細かく記入してゆきます。1時間で1リットル飲むのが一般的です。

                      
◎ 検査着に着替え排便

洗浄液を大体飲み終えたら、下着から靴下まで全て脱ぎ、指定の検査着に着替えます。便意が無くても5~10分おきに排便を試み、完全に綺麗に成るまで繰り返します。

最後に看護師による便の確認が済んだら、大腸内の泡を取る為の水薬もコップ1杯程度飲みます。

                     
◎ 筋肉注射

検査台にあがり、綺麗に成った大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を止め、スムーズに検査が出来るように筋肉注射を射ちます。
                     
◎ 内視鏡挿入

内視鏡を挿入しやすくする為に肛門にゼリーを塗り、肛門から内視鏡を挿入していきます。

医師が長さ 1.5mほどある大腸の中にで内視鏡の管を丁寧に操作し、接続されているコンピューターの画面で丁寧に映像を確認していきます。

                      
◎ ポリープ切除

自覚症状は全く無いのに小ささなポリープが2個見つかりました。内視鏡検査では小さなポリープならその場で切除できるというメリットが有り...

相談の結果1つの5~6mmのものをその場で切除、もう1つの5mm以下のものは組織を採取して病理組織顕微鏡検査へ依頼しました。

後日改めて切除の場合、洗浄液を飲むところから始める事になります。内視鏡の脇にある穴から器具を挿入し画面を見ながら切除...

腸粘膜に神経は無いので痛みもありませんでした。

                       
≪検査結果≫

今回の検査では、病理組織顕微鏡検査を依頼した小さなポリープもガンではない事が判り、その場で切除したポリープについても術後腹痛も無く良好でした。

今回のように自覚症状が無くてもポリープが出来ていたり、小さなポリープがガン化したりする事も有りますので、医師より定期的な...

大腸内視鏡検査の受診と、3食キチンとバランスの良い食生活をするようアドバイスが有りました。


<五郎さんの大腸内視鏡検査費用(例)>      (単価=円)

事前検査                検査当日

初診料        2.700      再診料        700
 
検査料        6.800      検査料      20.150

特定療養費    10.500      処置・手術料   55.400 
合 計        20.000      合 計       76.250

五郎さんは 3割負担なので、 20.000+76.250=96.250円×30%⇒28.875円

by kairopapa | 2012-01-19 05:00 | 日常生活