カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あなたは自分の健康に幾ら払いますか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

謹賀新年

あけましておめでうございます
       本年もよろしくお願いいたします。


2、 3割負担の医療費って ?

ここでは、太郎さん次郎さんの例に出てきた 『医療費』 とはそもそもどういった仕組みなのか、特に私達が実際に負担する額に付いてみていきましょうか。

(1) 保健診療

私達が、太郎さんの様に何か病気や怪我をして、医療機関で医療を受ければ、当然その費用を医療機関に支払う事になります。

その医療費を全て個人で支払うのは負担が大き過ぎる為、国民が保険料や税金を出し合って医療費負担に備えるシステムとして医療保険制度があります。

医療保険制度には、職域、年齢などに応じて次の種類があります。


≪医療保険制度の種類≫

制度      被保険者           保険者                     

医療保険 ⇒ 健康保険 ⇒ 一般 ⇒ 健康保険の適用事業所で働く
                          サラリーマン・OL(民間会社の勤労者) 

医療保険 ⇒ 健康保険 ⇒ 第三条第二項の
                   規定による被保険者 ⇒ 健康保険の適用事業所に臨時に
                                  使用される人や季節的事業に従事
                                  する人等
                                (一定期間を超えて使用される人を除く)

医療保険 ⇒ 船員保険 ⇒        船員として船舶所有者に使用される人
      
医療保険 ⇒ 共済組合 ⇒        国家公務員、地方公務員、私学の教職員

医療保険 ⇒ 国民健康保険 ⇒     健康保険・船員保険・共済組合等に加入している
                          勤労者以外の一般住民

退職者医療 ⇒ 国民健康保険 ⇒  厚生年金保険など被用者年金に一定期間加入し、
                         老齢年金給付を受けている75歳未満の等の人

老人医療 ⇒ 老人保健 ⇒ 医療保険制度の加入者 (被保険者・被扶養者) のうち、
                   75歳以上の老人及び65歳以上で一定の障害の程度に
                   ある人等は、医療保険制度の医療給付の対象から除かれ、
                   老人保健の医療を受ける


日本は1961年以来 『国民皆保険制度』 となり、誰もが必ず何らかの医療保険に加入するように定められています。

国民は、保険料を保険者 (医療保険の事業主体) に支払って 『被保険者』 になることで、定められた割合を負担するだけで医療が受けられるようになりました。

こういった医療保険を使って診察や治療を受けることを 『保険診療』 といいます。

そして、保険診療に掛かる診察や検査の料金、薬の値段は全て国によって決められています。この値段の事を診療報酬といいます。

診療報酬は2年後とに改定され (最近の改定は平成18年4月) 、年々複雑化しています。今回の記述で、大体の感じをつかみましょう。

[PR]
by kairopapa | 2012-01-04 20:47 | 日常生活 | Comments(0)