カイロパパの日記
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5、腸を活き活きさせる食生活

【腸を活き活きさせる食事例】

① 食物繊維


食物繊維は腸の蠕動運動を促し、便の総量を増やし、軟らかくして排泄しやすくします。例えば、白米を玄米に変えたり、雑穀米を加えたりして、積極的に摂りたいものです。

② 発酵食品

味噌や納豆、漬物、ヨーグルト、アルコールなど身近な食品には乳酸菌や酵母による発酵食品が数多くあります。

これらは便秘や下痢の改善に役立ち、気に成るオナラや便の匂いを薄くしてくれる作用があります。


③ ヌルヌル食品

ヌルヌルした成分が腸内でゲル化 (粘性の強いゲル状に固まること) します。これにより腸壁を刺激して蠕動運動を促す為、便秘を解消させる働きがあります。

④ ビタミン

ビタミンB群やCは、腸の蠕動運動を活発にします。また、善玉菌を増やす働きがあります。

その他、腸の運動をコントロールしている自律神経を調節するビタミンEを積極的に摂ると、腸の働きが活発になります。


⑤ 乳酸菌 (ビフィズス菌)

乳酸菌の中で代表的なものはビフィズス菌です。ビフィズス菌には悪玉菌の活動や腸内腐敗を抑えたり、便秘や下痢の両方を防いだりします。

※ 幾ら理想的といっても和食を毎食取り入れるというのは現実的に難しいものがあります。
   もし、ステーキや焼肉などを食べる際は...野菜やキノコ類、豆、海藻などを使った料理
   を意識的に食べ、バランスをとるようにしましょう。

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by kairopapa | 2011-12-17 03:03 | 日常生活 | Comments(0)