カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

5、汗はなぜ匂うの...?

人間の皮膚は、弱酸性に保たれていますが、汗をかくと皮膚は...アルカリ性に傾きます。そして、皮膚の常在菌が増えていきます。

しかしながら、アルカリ性が肌に悪いということではありません。汗をかいた状態では、塩分や皮脂なども皮膚上にあるので、雑菌の栄養となってしまいます。それが匂いの元となるのです!

また、通常エクリン腺から出る汗は、サラサラで臭いのない汗ですが、生活習慣の乱れなどにより汗腺の機能が鈍ると、ベタベタした匂いのある汗をかくようになります。

例えば、その要因として...クーラーに当たり過ぎることや、運動不足、またはストレスなどが挙げられます。

つまり、私達...現代人は匂いのあるベタベタした汗をかきやすい生活を送っているといえます。

匂いのないサラサラの汗をかく為にも、日頃の生活を見直していきましょう...


※ こんな生活を送っていませんか?

● 肉中心の食事


皮脂腺や汗腺から出る油脂成分や、そこに溶け込んだ物質が体臭の主な原因です。

脂質の多い食生活を続けていると皮脂腺から分泌される油脂成分も多くなり体臭が強まります。野菜をたっぷり食べ、バランスの良い食生活を心掛けましょう。


● タバコの吸いすぎ

タバコの中にはアセトアルデヒドやアンモニア、そしてニコチンというような臭い成分が多数含まれています。

これらの物質は体内で分解され難く、汗と一緒に出て臭いを放ちます。


● 冷房に当たり過ぎる生活

冷房の効いた部屋にいると汗をかく機会が減ります。その為、汗腺に老廃物などが溜まるので、汗をかいた時に汗と一緒に体外に出てしまいます。

たまには、冷房をつけない生活をしたり、外に出て散歩や運動をしたりして自然に汗をかくように心掛けましょう。


● ストレス

ストレスを感じると交感神経が緊張し、エクリン腺が刺激されて汗をかきます。ストレスは活性酸素を発生させやすいので...

過酸化脂質を作り、それが臭い物質を発生させる原因となるのです。ストレスを感じないように気分転換をしましょう。


● 肥満の人

肥満の人は、脂肪が断熱材のようになるので普通の人よりも体に熱がこもりやすく汗をかきやすくなります。

また、血液中や皮脂腺に脂肪が増えると臭いの元になります。清潔を心掛け、食生活を見直し、適度な運動をするようにしましょう。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-28 05:00 | 日常生活