カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、運動と発汗

(2) 水分補給のポイント


それでは、運動中はどのように水分補給をしていけばよいのでしょうか....

運動中に体温が上がらないようにする為には、汗を出す必要があります。その為には水分補給が欠かせません。

その量は、運動の時間と強度、その時の気温と湿度によって調節します。一般的には、400~600mℓ ぐらいの量を運動の30分前に補給し...

運動中はこまめに15分おきに100~200mℓ ぐらいが良いと言われていますが、これはあくまでも目安となるので、状況によって調節する必要があります。


(3) スポーツドリンクで水分補給

更に、激しい運動をしてたくさんの汗をかいた時は、水分だけを補給すればよいという訳ではありません。

汗をたくさんかくと塩分も同時に失われます。塩分が汗として出て行くと、その分血液中の塩分濃度が低下し、血液は薄まった状態になります。

そんな時に水だけを補給すると、更に血液が薄まる為に、喉の渇きを感じなくなり、それ以上水を飲むことができなくなってしまいます。

その一方で余分な水分は、腎臓から尿として排泄されるので、体全体としては脱水症状が続きます。水分を補給しただけでは、汗を出す効果というのは少ないといえます。

よって、激しい運動をした時に大切な事は、水分と共に塩分も補給するという事です。

そうすれば運動をしながら水を飲む事もできますし、汗を持続的に出すこともできます。そして熱中症も防ぐ事ができるのです。

といっても、薄い塩水を飲むのは、あまり美味しいものではありませんし、飲みたいという気持ちも起こり難くなります。

そこで最適な物が、スポーツドリンクになります。薄い塩水に糖分 (砂糖など) を混ぜる事によって、美味しくて飲みやすいという事は勿論のこと...

糖分を一緒に取ることで...運動時のエネルギー補給をしようという考えがあります。

しかしながら、運動量が少ない人には、カロリーや糖分が気になるところです。市販の物は、糖分が多めなので、あまり運動をしない人が...

ガブガブと飲めば、肥満を招いてしまいます。飲み過ぎには注意し、選ぶ時も成分をよく見て選ぶとよいでしょう。

また、カロリーや甘さなどが気になる人は、少し水で薄めたり、自分で水にレモンの蜂蜜浸けを入れたオリジナルのスポーツドリンクを作ってみるのも良いかもしれません。

運動中は適切な水分と塩分の補給を行い...いい汗をかきたいものです。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-27 01:25 | 日常生活