カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3. 汗を出す

暑い時や緊張した時、顔や体から汗がじわっと出てきます。そんな汗には重要な役割があります。それは体温調節です。

人間は恒温動物なので、体温が一定に保たれていなければ生存する事ができません。そして、汗には体温調節の他に、体の老廃物を出す働きもあります。


1、汗を出す2種類の汗腺

私達は汗腺という場所から汗をかきます。この汗腺は、エクリン腺とアポクリン腺という2種類があり、汗腺の違いによって、性質も出る汗も異なってきます。

それでは、この2種類の汗腺について詳しくみていきましょう。


(1) エクリン腺とは...

私達が一般的に汗をかいたと感じるのは、エクリン腺からの汗です。エクリン腺は、人間の体のほぼ全身に分布しています。

皮膚の表面から 1~3mm の所、真皮層から皮下組織の上部にかけて存在する小さな汗腺で、その数は体全体で約 200~500万個あるといわれています。

しかしながら、実際に活動している能動汗腺はその半分くらいで、残りの半分は働いていません。よって、この能動汗腺が汗の量を左右し、体温調節の為に働いているのです。


(2) アポクリン腺とは...

アポクリン腺は、腋の下や外耳道、また外陰部など、限られた場所にのみ存在します。皮下組織に位置し、毛穴を通じて乳白色の粘り気のある液体を分泌します。

その大きさは、エクリン腺の10倍もあり、大汗腺とも呼ばれています。アポクリン腺の役割は、体温調節ではなく、臭いの原因となる汗を出すことです。

また、いわゆるフェロモンを分泌する汗腺で、動物の求愛行動の際に働きます。

しかしながら、最近では臭いに敏感な人が多く、体臭 (特にわきが) の原因として敬遠される事が多いようです。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-17 02:19 | 日常生活 | Comments(0)