カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、 尿は体の大切なシグナル!

(1) 尿に含まれている成分


尿に含まれる成分の約90%は水分で、残りが固形成分です。固形成分に多く含まれる物が尿素で、他にも塩分やクレアチニン、尿酸、更にカリウム、アンモニア、マグネシウムなどが含まれています。

また、尿の色が黄色なのは、ウロクロームという物質によるものです。尿の色は、腎臓に留まっている時間が長いと濃くなり、短いと薄くなります。


(2) 尿はどうやって出るの?

腎臓で作られた尿は、尿管を通って膀胱に入ります。膀胱は、筋肉で出来た袋状の臓器で、いわば、一時的に尿を溜めておく貯水池といえます。

膀胱は空の時には縮んでいるのですが、尿が溜まるにつれ袋状に膨らみ始めます。膀胱の許容量は約500mℓといわれていますが...

一般的に、尿が250 ~ 300mℓ ほど溜まると、神経が刺激されて尿意をもよおすとされています。

膀胱から尿道への出口には、膀胱括約筋と尿道括約筋という2つの筋肉が取り巻き、尿を溜めたり、出したりの調節をしています。

膀胱括約筋と膀胱壁を覆っている排尿筋は、自律神経にコントロールされていて自分の意志で動かす事が出来ない筋肉です。

その為、膀胱の圧力が上がると反射的に排尿を促します。一方の尿道括約筋は、自分の意志で動かす事のできる筋肉なので、自分でコントロールして排尿を我慢する事ができます。

但し、溜まった尿が 300~500mℓ を超えると我慢できなくなります。

ちなみに尿道は、膀胱と体外への出口を繋ぐ通路です。男性と女性で形や長さが異なり、男性はS字状に曲がっていて長さも 16~20cm と長めです。

一方...女性の方は、真直ぐで幅も広く、長さは 4~5cm しかありません...

尿道口に残った尿は、細菌の絶好の繁殖場所です...長さが短い女性は細菌感染を起こしやすいで、注意が必要です。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-03 15:54 | 日常生活 | Comments(0)