カイロパパの日記
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~疲 労~

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5、疲労を解消しょう!!

3) 運動習慣

≪運動習慣から疲れない体を作るポイント≫

● 体の歪みをなくしましょう


直立で歩く為に作られた骨盤と背骨が歪んでいる人が多くなっています。これは歩く事が極端に減ってしまっていたり、デスクワークが増えた為です。

そこで、椅子に座るときには、お尻を背もたれに密着させ深く腰掛けます。軽く顎を引き、背筋を伸ばし膝の位置はお尻より少し低く85~90度になるようにします。

この時にお腹は引き締めます。また、20~30分に一度は立ち上がり、方や腰を動かし血行を促進しましょう。


● 軽い体操をしましょう

疲労が溜まると、肩や背中、全身が強張ったように感じる事があります。凝りや重みを感じる部位があったら、その部位を使った軽い体操をし、体をほぐして血行を良くしましょう。

~腰のリラックス~

① 椅子に座り胸を反らせるようにして、腰から背中の緊張を味わう。

② 息を口から吐いて、力を抜いて休む。

※ これを5~6回くりかえします。


~全身のリラックス~

① 仰向けに寝て全身の力を抜く。それから拳を握り、握り拳がプルプル震えるほど
    全身に力を入れる。

② 全身の力を抜いて休む。

※ これを5~6回くりかえします。

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by kairopapa | 2011-09-07 01:55 | 日常生活 | Comments(0)