人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
内臓脂肪・・・

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

具体的に内臓脂肪と疾患の関係に付いてみていきましょう!

1、高脂血症

血液中に含まれる脂質の量が異常に増えた状態を 『高脂血症』 といいます。

高脂血症には、総コレステロール値の高いタイプ、LDL (悪玉) コレステロール値の高いタイプ、HDL (善玉) コレステロール値の低いタイプ、中性脂肪値の高いタイプなどがあります。

メタボリックシンドロームで問題となるのは、中性脂肪値 『150mg/㎗以上』、HDL コレステロール値 『40mg/㎗未満』 です。

この2つは、他の要素と相関関係を持ちながら、動脈硬化を進める事が分かっています。

悪玉とされているLDL コレステロールは、独自に動脈硬化を促進させる事が分かっているので、メタボリックシンドロームの要素からは外されています。

先に述べましたが、内臓脂肪が主に腸間膜という辺りに溜まるというのはご説明しました。その腸間膜というのは、肝臓と直結している 『門脈』 という血管の直そばにあります。

その為、内臓脂肪の脂肪細胞から分解されて出来た 『遊離脂肪酸』 が、肝臓内に直接流れ込んでしまうのです。

肝臓に入った遊離脂肪酸は、中性脂肪に作り変えられ、VLDL (超低比重リポタンパク) というものになつて全身に送り出されます。このVLDLの量が多いと、高脂血症になります。

また、HDL コレステロールは中性脂肪と反比例の関係にあり、中性脂肪が増えると HDL コレステロールは減ってしまいます。

by kairopapa | 2011-07-29 00:50 | 日常生活