カイロパパの日記
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気になる症状で免疫力チェック

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≪NK 細胞を活性化するPOINT!≫

※ ぐっすりと眠ろう!


自律神経のバランスが崩れると免疫細胞の活性が低下し、免疫力が低下します。ストレスを感じると交感神経が緊張しますが、これが長く続くと免疫力が低下してしまいます。

しかし、睡眠中は交感神経の緊張がとれて、副交感神経が働きリラックスしてきます。そうすると、免疫細胞の働きが活発になり、免疫力が高まるのです。

風邪をひいたり、発熱したりすると眠くなるのも、免疫力を高める為の体のメカニズムなのです。


※ 食事療法で免疫力を高めよう!

漢方医学では、根菜類や色の濃い食材は血行を良くし、体を温めるといわれています。

ニンジン、カボチャ、サツマイモなどの野菜類、黒ゴマ、黒豆、ショウガなどが代表的です。

また、苦味のある野菜や辛味の強いワサビや唐辛子、バジルなどの香辛料にも免疫力を高める成分が多く含まれています。

≪実践例・・・朝食で免疫のスイッチをオン
                    夕食でオフに≫


朝...免疫力を目覚めさせる為、果物や野菜を中心に。特に、ファイトケミカル(植物が
     紫外線の害や虫などから自らを守る為に作り出した、ビタミン、ミネラルとは
     異なる物質。例 : ポリフェノールやリコピンなど)を摂ると良い。

昼...免疫力が最も活動的になる昼に備え、確りエネルギーを補給。良質なタンパク質を
     摂ると良い。

夜...免疫力を休めて、体を回復させる。主食を少し減らし、魚、野菜などの副食を
     増やすと良い。

夜食..免疫力を眠らせる為、食べ物を控え、水分を補給。お茶やホットミルクなどを
     飲むと良い。

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by kairopapa | 2011-07-08 02:50 | 日常生活