カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
免疫力を高める!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

           はじめに

人間が病気になってしまうのはなぜでしょうか?

体を酷使する長時間の労働や心の悩み・・・これらは皆さんも先ず思いつかれ事でしょう。しかし、運動不足や肥満など体を過保護にし過ぎても、また病気になってしまいます。

つまり、人間はどちらに偏っていても病気になりやすいものものなのです。

『健康でいる為に免疫力を高めよう』 『免疫力を高めるサプリメント』 『〇〇を食べて免疫力を鍛える』・・・最近、このように免疫力をうたった見出しが目に付きます。

一方では、新種のウイルスや細菌の発生に脅威を感じながら、日々暮らしています。しかし、それらは健康的な生活を送っている限り、そう簡単に感染するものではありません。

日頃、バランスのとれた食生活を送り、適度な運動と睡眠を取って、健康でイキイキとした生活を過ごしている限りは、免疫システムがきちんと機能する為、先ず安全といえるでしょう。

また、生活習慣病と呼ばれるガン、脳卒中、心筋梗塞も免疫力と密接な関わりがある事が分かっています。


免疫力とは、人間に備わった生体防衛の為のシステムです。人間は、幾つかの病気を抱えていても、生体防御のバリアが確りしていれば、そう簡単に倒れたり、動けなくなったりする事はありません。

私達を取り巻く空気や食べ物には、無数の細菌やウイルスが含まれています。この内の数パーセントは、常に人体に侵入してきます。

それにも関わらず、病気を発症しないのは、この免疫という防御システムが体を守っているからなのです。

また、ウイルスや細菌などの病原体だけでなく、私達の周りには生活を脅かす様々な物質が存在しています。

電磁波や紫外線、気温といった生活環境からの刺激、打撲や出血といった肉体損傷による刺激、飢餓や疲労などといった蓄積される刺激、更に恐怖、不安、悲しみなどの精神的苦労も含めたストレスなどに曝されてしいます。

このような刺激に対して、体を本来のバランスのとれた正常な状態に保とうとする力を 『ヒメオスターシス』 と呼んでいます。

しかし、このヒメオターシスのバランスが崩れると、免疫力が弱り、生体防御力を低下させてしまうのです。

では...先ずあなたの免疫力はどの程度なのか 『免疫レベルチェックシート』 を使って、自己診断をしてみましょう!チェックシートは明日記述します...

[PR]
by kairopapa | 2011-06-20 02:09 | 日常生活 | Comments(0)