人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
目指せ!ピッカピカ生活

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

② 生活習慣編

[ストレス]・・・ストレスは
          活性酸素を増やします


ストレスによって、興奮や緊張状態にあると....交感神経が刺激され、副腎皮質ホルモンが分泌されます。これは、ストレスに対抗するホルモンです。

しかし、この一方では、ストレスを和らげる為に、副腎皮質ホルモンを分解するアミノ酸酵素という酵素が分泌されます。

この抗ストレスホルモンが生成、分解される過程で活性酸素が発生してしまいます...

しかし、ストレスに強くなるといっても中々難しく、仕事においてのストレスは避け難いものです。そんなストレスに対応する為には、自分が如何考え、どう行動するかが鍵を握っています。

その為には、先ずストレスの感じ方を和らげ、溜め込まない事を目標にしてみましょう。そうすれば、活性酸素を増やす危険性は...グッと減るでしょう。


          《健康な心を持つ為に》

① 完璧主義を捨てよう!


何事もキチンとやる事は大切ですが、人間ですから、全てを完璧にできる訳ではありません。少し肩の力を抜いて取り組み、心のゆとりを持つ事が大切です。

② 過去にとらわれず、前向きに考えよう!

物事を悲観的に考える事はストレスをマイナスに変える要因です。過去には決して戻れませんので、こだわりを捨て前向きに、明るく未来を考えるように努力しましょう。

③ 思考を柔軟にしよう!

自分が掲げた目標と現実のギャップはストレスを生みやすいものです。目標を少し下げ、達成率を上げる事で、達成感を味わう事ができます。

また、それが次のステップに繋がる事もあります。考え方を柔軟にし、時には別の手段を考え事も必要です。


④ 一人で抱え込むのは止めよう!

悩んだ時には、一人で抱え込まず人に相談する事も大切です。物事の受け止め方は人により異なり、考え付かなかった解決法を生む事があります。

仕事でも何でも、一人で抱え込む事で許容量を超えてしまうとストレスに繋がっていきます。人に任せる事は人に任せて、成果を分かち合う事も大切な事です。

by kairopapa | 2011-05-22 01:01 | 日常生活