カイロパパの日記
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① 食事編

   ー代表的な色素と抗酸化作用ー

黄色・橙色


β-カロテン ⇒ 人参、南瓜などに含まれる。細胞膜の中や血液中のLDLなどに存在し、
          過酸化脂質ができるのを防ぐ。
          また、一重項酸素を何度でも消去する事ができる。ビタミン類などと一緒に
          摂取した時に、より高い作用を発揮する。


β-クリプトキサンチン ⇒ ミカンに多く含まれる。主に血液中に存在して、
                   一重項酸素を消去する。

クルクミン ⇒ ウコンに含まれる。体内のフリーラジカルを直接消去し、抗酸化酵素を
          活性化させる。但し、ウコンの過剰摂取は消化管障害を起こす事があるので
          注意する。


黒 色

セサミノール ⇒ ゴマ (黒ゴマの方がやや多い) に含まれる。肝臓での様々な化学反応の
            過程で発生する活性酸素を除去する作用が報告されている。
           ホウレン草などの緑黄色野菜をゴマ和えにすると抗酸化力がアップする。


このように...日頃食べている食品の中には、抗酸化物質が沢山存在します。しかし、抗酸化物質は、それぞれ対象とする活性酸素が決まっています。

つまり、抗酸化の為には、どれか1つを沢山摂るよりも、様々な食品をまんべんなく食べ、体内に抗酸化物質の種類を増やす事が大切です。

その為には、炭水化物の供給源である主食、タンパク質の供給源である主菜、ビタミン・ミネラル・食物繊維の供給源である副菜などで、色々な種類の食材を、まんべんなく摂る事が必要です。

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by kairopapa | 2011-05-16 00:55 | 日常生活