カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
活性酸素と酸化システム

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

近年、『活性酸素』や『抗酸化』という言葉をよく耳にします。日常生活の中でも、リンゴの切り口が褐色に変化する事や、鉄釘が錆びる現象から『酸化』を実際に目にした事のある方も多いと思います。

この『酸化』を引き起こす活性酸素は、人間にとって宿敵ともいえる存在です。つまり、活性酸素に付いて知り、抗酸化の知識を得る事は、健康を維持・増進していく上で重要な鍵を握っています。

ここでは、先ず活性酸素が何処で発生し、どの様な物で、どう有害であるのか?活性酸素と酸化のメカニズムに付いて記述してみたいと思います。

① 活性酸素は何処で発生するのか?

私達は、呼吸をして...空気中から酸素を取り入れています。そして、酸素を利用して、食物を分解し、それを生存のエネルギーとしています。

つまり、食事によって得たブドウ糖やタンパク質などを、酸素の力を利用しながら酸素で酸化反応させ、最終的に二酸化炭素と水にまで分解して、エネルギーに変えているのです。

この時に、酸素の一部が様々活性酸素に変化します。

私達は1日の食事で約2000KCalほど摂取しますが、これを体内でエネルギーに変える為には、500ℓもの酸素を消費します。

そして、吸い込んだ酸素の約2%は活性酸素に変わるといわれています。ですから、生活で消費するエネルギーが多いほど、同時に活性酸素が発生し、その害にもさらされ事になるのです。

活性酸素が大量に発生される場所として『ミトコンドリア』が挙げられます。食物がエネルギーに変わるのは主にこの部分で、細胞内のエネルギー生産工場ともいえる場所です。

つまり、大量の酸素が消費される為、活性酸素も多く発生する場所といえます。通常、ミトコンドリアは細胞1個の中に数十個存在し、

エネルギーの生産が活発な肝臓の細胞には、個人差がありますが約500~2000個以上も存在します。

人間の細胞は、全部で約60兆個といわれていますので、その一つ一つの細胞の中で、常に活性酸素が発生している事になります。

[PR]
by kairopapa | 2011-04-28 08:35 | 日常生活