カイロパパの日記
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『3つのバランス』を整える為の方法

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B : 食事編
栄養素の名称と特徴、()内に主な含有食品をまとめました。

【ビタミンE】

女性ホルモンのバランスを整えます。また、血行促進作用があります。

(アーモンド、南瓜、アボガドなど)

【カルシウム】

脳細胞の興奮を抑制し、不眠を解消します。

(スキムミルク、小松菜、小魚など)

【亜 鉛】

男性ホルモンや女性ホルモンの生成に関与しています。

(牡蠣、レバー、ゴマ、アーモンドなど)

【メラトニン】

睡眠を誘発するホルモンです。

(トウモロコシ、玄米、大根、生姜、キャベツ、バナナなど)

【L-トリプトファン】

体内でセロトニン(睡眠誘発物質メラトニンの前駆体)に変化するアミノ酸です。

(牛肉、鶏肉、魚介類、卵、大豆、スキムミルクなど)
※ 夕食時の積極的な摂取が効果的です。

【アセチルコリン】

副交感神経において刺激を伝達する物質です。消化管の運動を促進させる働きがあります。

(トマト、ナス、里芋、マツタケ、蕎麦、ローヤルゼリーなど)
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by kairopapa | 2011-04-27 10:03 | 日常生活