カイロパパの日記
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『3つのバランス』を整える為の方法

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B : 食事編

① 1日3回、規則的に食事を摂る


朝食を摂ると、睡眠中に下がった体温がスムーズに上昇し、日中も活発に活動できるようになります。また、顎を動かす刺激が脳へ伝わる為、頭も冴えて一石二鳥です。

私達のエネルギー源は炭水化物、タンパク質、脂肪ですが、中でもタンパク質は最も体温を上げる働きがあります。肉、魚、卵などのオカズもしっかり食べるようにしましょう。

また、私達の脳はブドウ糖が唯一のエネルギー源であり、1日3回のブドウ糖補給が必要です。ブドウ糖=炭水化物(でんぷん)の構成要素である為、

朝食ではタンパク質と共にご飯やパンなどの炭水化物を積極的に摂取し、睡眠中に消費されたブドウ糖を補給するようにしましょう。

朝は食欲がないという人は、果物やコーンフレークなど、食べやすい物から始めてみるのも一つの方法です。しばらく続けると、朝に自然とお腹が空くようになります。

尚、一日の内で最も多くインスリンが分泌される朝にしっかり食事をしても、比較的体脂肪には成り難いと言えます。逆に、夜は最も分泌が少ない為、体は体脂肪蓄積モードになります。


コラム④ :無理な食事制限は禁物!

体が飢餓状態になる為、先ず生命を維持する為にエネルギーが集中し、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

また、女性ホルモンの原料となるコレステロールが不足する為ホルモンバランスに大きな影響を与えてしまいます。

一日の内で最も基礎代謝が高くなるのは夕方です。ダイエットの為には夕食前に有酸素運動をするのが効率のよい方法と言えるでしょう。

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by kairopapa | 2011-04-25 10:37 | 日常生活