カイロパパの日記
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『3つのバランス』を整える為の方法

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A:生活編

① 毎日同じ時間に起きる


休日に昼頃まで寝て、日頃の睡眠不足を解消しようとしている人は要注意です。起床時間が何時もより遅れるという事は、生体リズムも乱れるという事であり、逆に体を疲れさせてしまう結果となります。

朝は一先ず頑張って起き、昼過ぎに上手な昼寝を取るようにすればよいので。その方法は後ほど紹介します。

どうしても朝は長く寝ていたい...という人は、何時もより1時間早く寝て1時間遅く起きるようにすれば、生体リズムを維持しつつ、合計2時間もの睡眠時間を取ることができます。


② 朝日を浴びる

起床後、窓際などで約10分間過ごしましょう。すると、光の情報が脳へと伝わり、睡眠・覚醒の生体リズムが調整されるのは前述の通りです。但し、太陽を直接見ると目を傷めますのでご注意下さい。

生体リズムを調整する為には2500ルクス以上の光が必要ですが、曇りの日でも約4000ルクス有りますのでご安心ください。なお、晴れの日は10000ルクス以上もあります。


※深夜に勤務して朝に帰宅する人は、帰宅途中に朝日を浴びると体内時計が調整されて体が目覚めてしまいます。
できれば濃い色のサングラスをかけて帰宅し、帰宅後は直に部屋のカーテンを閉め、照明も薄暗くするようにすれば、日中の睡眠への悪影響が少なくて済みます。

昼夜交代勤務の人は、夜から朝にかけて勤務した日も...そのまま夜まで起きている方が生体リズムを崩さないで済みます。そして、夜は早めに就寝しましょう。

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by kairopapa | 2011-04-21 07:26 | 日常生活