カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生体リズムと自律神経の関係

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

① 生体リズムとは...

☆ 生体リズムは『体内時計』に管理されている


体内時計とは、まるで時計のように生体リズムを管理する脳の仕組みの事です。目の奥に
存在する視床下部付近にある視交叉上核(しこうさじょうかく)が体内時計の正体です。神経の集まりであり、大きさは直径1mm...超小型高性能の時計と言えます。

起床後に朝日などの明るい光を浴びると、目から入った光の情報が網膜を経由して視交叉上核に伝わり、脳の中心部にある松果体という豆粒大の器官に信号が送られます。

すると、約14時間後にメラトニンと言う睡眠誘発ホルモンが分泌されるように体内時計が設定されます。夜になると自然と眠くなるのはこうした仕組みによるものなのです。

体内時計は元々25時間周期に設定されていますが、毎日、朝日などを浴びる事で24時間周期に修正されます。つまり、私達は毎朝、体内時計の針を一時間早く設定し直しているのです。

また、規則正しい生活を送っていれば、食事や運動、社会生活などによっても自動的に修正されるようになっています。

しかし、雨戸やカーテンを閉め切ったような部屋で不規則ななせ威喝を続けていると体内時計の修正ができず、起床、食事、就寝などの活動が約25時間周期で繰り返されるようになります。

すると、就寝時間も1時間ずつ遅くなり、やがて昼夜逆転の生活を送るようになります。

逆に、高齢になると、体内時計は25時間以下の周期に設定されるようになる為、自然と早寝早起きの生活リズムになります。

高齢者は体の成長が完了している為、成長の為の睡眠をあまり必要としないからです。また、日中の活動量もそれほど多くない為、疲労回復の為の睡眠も少なくて済むのも理由のひとつです。

尚...人間以外の動物や植物にも体内時計が存在しています。

[PR]
by kairopapa | 2011-04-15 00:38 | 日常生活