カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生体リズムと自律神経の関係

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

① 生体リズムとは...

生体リズムとは、生物の活動にみられる一定周期の変動の事です。代表的な生体リズムは 下記の通りです。

周期    生体リズム

1日以下   『心拍』 『呼吸』 『レム・ノンレム睡眠』

1日      『睡眠・覚醒』 『体温』 『ホルモン』 『食事』

1日以上   『新陳代謝(皮膚など)』 『月経』


このように、私達の体は一定のリズムに沿って活動しています。しかし、常に活動していては疲れてしまいますすので、必ず休憩を挟むようになっています。

例えば、心臓は、血液を全身に送り出す為に秒単位で収縮(=活動)と弛緩(=休憩)のリズムを刻んでいます。一拍ごとに必ず休憩しているからこそ、一生涯、年中無休で働き続ける事ができるのです。

生体リズムには多少の誤差が生じる事もありますが、通常はある程度の範囲内でおさまり、自然と修正されるようになっています。

しかし、不規則な生活習慣やストレス状態などが長時間続くと、生体リズムの誤差が大きく成り過ぎて修復できず、様々な不調を感じるようになるのです。


生体リズムの基本『サーカディアンリズム』

1日の周期の生体リズムの事をサーカディアンリズムと呼びます。語源はラテン語で、『サーカ=約』、『ディアン=1日』という意味です。

これは、地球上で人類が生き延びる為に、地球の自転周期(約24時間)に適応した結果であると考えられています。

サーカディアンリズムを持つ代表的な体の機能は、『睡眠・覚醒』と『体温』です。そして、体の多くの機能はこの2つのリズムを軸として同じ様にサーカディアンリズムを刻んでいます。

サーカディアンリズムを持つ体の機能は、あくまでも1日という活動周期は維持しつつも、それぞれ異なる時間に活動のピークを迎えます。

例えば、体温が最も高くなるのは午後ですが、睡眠機構は深夜にピークを迎えます。睡眠を迎える為には、体温が低くなる必要があるからです。

[PR]
by kairopapa | 2011-04-14 00:23 | 日常生活