カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体を整える基本~呼吸~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 呼吸と血液に付いて

肺がガス交換器官とすると...心臓は生命のある限り規則的に働き続ける高性能で強力パワーのポンプ器官といえます。

心臓は...握りこぶしくらいの大きさで、その重量は約250gしかありません。この心臓によって、血液はたったの1分弱で10万kmもの超高速の旅をする事ができます。

肺で取り入れられた酸素は、血液を通して心臓に送られ、血管というライフラインを血流として循環します。ですから、血液の質も酸素を運ぶ上で大切な要素といえます。

血液の中で...最も呼吸との関係が深いのが赤血球です。赤血球は肺の中で酸素をキャッチし、その瞬間に綺麗な真紅の色に変わります。

呼吸を深く、ゆっくりと行えば、酸素を気管支の枝の末端にまで送り込む事が出来ます...

すなわち、深い呼吸をする事によって出来るだけ沢山の酸素を赤血球に取り入れる事が、質の良い赤血球を作り、理想の血液になるといえます。

ところが、赤血球が中々壊れずに古くなって...くたびれてしまったら如何なるのでしょうか?

呼吸によって沢山の酸素を肺に送り込んだとしても、赤血球の能力が弱かったら充分な酸素を得られなくなってしまいます。

その結果、体がダルクなったり老廃物が溜まりやすく成ったりするのです。では、活力のある赤血球を作るのにはどの様な事に気を付けたら良いのでしょうか。


①良質なタンパク質をきちんと摂る
⇒細い血管をスイスイ通るしなやかな血球作りには欠かせません。

②コレステロールや中性脂肪の摂り過ぎに注意
⇒高脂血症の引き金になります。

③野菜、果物をしっかり摂って、赤血球内膜の酸化予防
⇒抗酸化力のあるビタミン類を摂りましょう。

④腸内環境を良くしましよう
⇒栄養素は腸の壁で吸収されます。その栄養素を血液に受け渡す腸その物が有害菌による毒素が多い状態であると、よりよい血液は作れません。

⑤睡眠不足運動不足を解消する
⇒血球の作り変えが円滑にいかなくなってしまいます。

[PR]
by kairopapa | 2011-03-29 03:12 | 日常生活