カイロパパの日記
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体を整える基本~呼吸~

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※ 呼吸法でストレスコントロール

《ストレス回避・呼吸法の実践》

☆ 腹式呼吸は脳の元気物質を増やす!


意識的に腹筋を絞って長く息を吐く呼吸を続け、一定のリズムで筋肉を収縮させると、ストレス過多で疲れた脳を元気にしてくれるセロトニンが脳内に分泌されます。

① 腹に力をいれ息をはく...

② 呼吸に合わせ腹筋が一定のリズムで収縮...

③ リズム刺激が脳に伝わり『セロトニン』が増える。


☆ ウォーク呼吸 ~『吐く』 『吐く』
                 『吸う』 『吸う』~


歩行などの動作もセロトニンレベルを高めます。5~15分くらい続けてみましょう。

● 動作に呼吸を合わせましょう

鼻から吸う⇒鼻から吸う⇒口から吐く(お腹に力を入れる)⇒口から吐く(お腹に力を入れる)

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by kairopapa | 2011-03-27 06:29 | 日常生活