カイロパパの日記
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体を整える基本~呼吸~

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※ 呼吸のメカニズム

☆ 呼吸法でストレスコントロール


現代は、ストレスの多い時代であり、緊張や不安が続いたり、頑張ろうとするあまり深い呼吸(腹式呼吸)がほとんどできず、浅い呼吸(胸式呼吸)だけで日常生活を送っている人が目立ちます。

私達の体には、ホメオスターシスという機能があり、休む事無く外部環境に適応しながら生命活動を続けています。この機能を保つ為に全身をコントロールしているのが自律神経です。

本来、自律神経の『自律』という意味は、『その働きを意志の力では制御できない』という事です。しかし、自律神経はその時の気分や感情の影響を受けやすい機能です。

例えば、人前で話をするなどのストレスが掛かると、急に胸が苦しくなったり、ドキドキしたり、顔が赤くなったり、手足が震える事もあります。そして、呼吸は浅くなりがちです。

こんな時に...是非実践したいのが腹式呼吸です。自律神経は無意識のうちに働いて体温や血圧、呼吸をコントロールしていますが、なかでも呼吸だけは随意筋を動かす事で自らコントロールできるのです。

息を止めたり、深くしたり速くしたりなど、意識的にコントロールできる点が、呼吸の大きな特徴です。

ですから、意識して呼吸を行う事がストレスコントロールに繋がり、リラックス法としては最も効果的といえます。場所を選ばず特別な体力も必要としない点も大きなメリットです。

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by kairopapa | 2011-03-25 01:38 | 日常生活