カイロパパの日記
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※ 快適な体温維持の為に 
☆ 冷えを予防して元気になろう“実践編”

《入浴方法》


冷えを予防するのにとても大切な事は、体の芯まで温める事です。その為には...シャワーだけで済ませるのではなく、ヌルメのお湯にゆっくりと浸かる事です。

ゆっくり浸かる事とは『低温長時間浴』で末梢の血管も充分に広がり...血行が良くなり体の隅々まで血液が行き渡ります。

この入浴方法は...交感神経の働きを抑えて緊張をほぐし、リラックス効果でストレス解消に繋がり大変効果的です。


低温長時間浴
38~40℃のお湯に20~30分ゆったりと浸かります。

半身浴

低温長時間浴の代表で...湯船に下半身だけ浸かります。お臍の上辺りまで浸かれば心臓に負担が掛からないのでこの方法が良いでしょう。

心臓から遠く...血行が滞りがちな下半身を集中的に温める事で、溜まった血液が全身を巡りポカポカと体が温かくなります。

但し...上半身にお湯が掛かると気化熱で体温が奪われますから...折角の効果が半減するので注意をしましょう。

お風呂の次いでに半身浴をする場合には...上半身の水分をバスタオルで綺麗に拭き取り、乾いたバスタオルを肩に掛けて行って下さい。


温冷交代浴

42℃程度の熱いお湯に半身浴で浸かった後...湯船から出て手や足に冷水を掛けます。これを5回繰り返します...最後は冷水で終ります。

高温と低温という相反する刺激を与えると...血管が広がったり縮んだりを繰り返し血行が良くなります。

☆ 水温差は体の負担となりますので...いはなり水を全身にかぶらないようにして下さい。
☆ 温冷交代浴は心臓に負担が大きくなるので、循環器系統に心配のある方は避けてください。


薬草浴

冷えに効く代表的な薬草は...ハッカ、ショウブ、ドクダミ、ヨモギなどです。木綿の袋に入れて湯船に浮かべ...低温長時間浴をすると、

薬効で温浴効果がアップします!サラ湯より湯冷めし難いのでお勧めです。


『入浴後の注意点』

● 湯冷めをしないように...体の水分を良く拭き取り、30分~1時間は
  ゆっくりと体を休めましょう。

● 充分な水分補給を忘れないようにしましょう。


『入浴の際の注意事項?』

● 空腹感の強い時の入浴は避けましょう!

● 動悸が激しくなったら必ず休息しましょう!

● 体調が良くない時は止めましょう!

● 心臓の弱い方は注意しましょう!

● アルコールを飲んだ後は避けましょう!


これで体温につての記述は終ります。
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by kairopapa | 2011-03-20 02:10 | 日常生活