カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第8章・・・今や重複ガンの時代!

☆ 転移しやすいガン...
       転移しにくいガン...《Ⅱ》


胃ガンも代表的な腺ガンで...これも浸潤、転移しやすいガンに数えられます。

まず胃の粘膜表層に発生して...段々と胃壁の内部に進んで、やがて外壁にまで及んだ後...肝臓、膵臓、腸間膜、後腹膜など周囲の臓器に浸潤してゆきます。

リンパ管によっても血管によってもガン細胞の播腫が行われて転移しますが、胃ガンの場合、血行性転移も盛んで、特に肺や肝臓への転移が目立ちます。

胃ガンの場合...例え早期ガンでも、浸潤、転移への警戒を怠るべきではありません。

卵巣ガンも転移しやすいガンという印象が強いです。同時に...前にも述べましたが、卵巣ガンは発見し難いガンである事から、

発見された時に...すでに進行していて転移が始まっているという事も考えられます。いずれにしても警戒を要するガンです。


一方...転移し難いガンとしては...扁平上皮ガンが挙げられます。腺ガンに比べて転移のスピードが緩やかです。

皮膚ガン、咽喉ガンなどは転移し難いガンの代表格です。比較的早期発見しやすいという事も加わって、性質の悪いガンではありません。

子宮頸ガンも転移は遅い部類に入ります。しかし、初期のガンでは全く症状も無いので、ガン検診、それも細胞診に頼るしか他にありません。

子宮体ガン...つまり子宮の本体のガンの方は、普通の検診では、すでにかなり進行した状態で発見される事が多いのです。

やはり子宮頸ガンの場合と同時に...子宮内膜の細胞診を併行して行う事が大切でしょう。

子宮頸ガンの場合は...子宮頚管と膣の二つの細胞診で100%近く発見できますし、子宮体ガンも、子宮内膜の細胞診を加えれば95%位発見され、正診率は非常に高くなります。

結腸ガン、大腸ガンも...転移の遅いガンの部類に入ります。大腸ガンの場合、早期発見して手術を受ければ、例の5年生存率は98%という高率なのです。

進行ガンでも...転移がなければ80%の5生率だから、かなり治癒率は高いのです。リンパ腺などに転移があると、やはり5生率は50%台に下がるのはやむおえないようです。

[PR]
by kairopapa | 2011-01-28 01:51 | 日常生活