カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第7章 色々なガン治療法...

☆ 狙い撃ちするミサイル療法!?


今...注目されている療法にミサイル療法というものがあります!

単一クローン抗体というものがあって、これには特定の細胞だけに作用する性質があります。この性質を利用して、単一クローン抗体に抗ガン剤をくっ付けてガン患者に投与すると、

正常細胞には見向きもせずに...抗原性を持つ特定のガン細胞に突進します。その為...ミサイル療法という勇ましい名前が付けられたのです。

単一クローン抗体は...別名モノ・クロナール抗体とも呼ばれていますが、一般には耳慣れない言葉かもしれません。

例えば、麻疹(ハシカ)の時に打つγ-(ガンマ)グロブリンは、沢山な抗体が入っているので多糖クローン抗体、またはポリ・クロナール抗体と呼ばれているが、

これに対して、単一クローン抗体は...単一の抗原に対してだけ抵抗を示す抗体と合う事です。つまり。ある特定のガンを抗原として抗体ができれば、その抗体は特定のガン細胞だけを殺す事ができることになります。

単一クローン抗体は、定められた単一のガンだけを突進して攻撃する事ができるのです。

現実には、多種多様なガンがありますが、あるガンから作られた単一クローン抗体は、そのガン細胞に対してだけ作用します。

その為、多種多様なガンの一つ一つの単一クローン抗体を作るという厄介な問題もありますが、最大の利点は...この単一クローン抗体に抗ガン剤をくっ付けた場合、

その抗ガン剤は...そのガン細胞だけに作用して、周囲の正常な細胞まで殺さずに済み、副作用を最小限度に食い止める事ができる点です。

この単一クローン抗体を作る為には、たくさんの細胞が必要となります....

世界で最初にできたのは...骨髄腫の単一クローン抗体です。この為にマウスの骨髄腫が使われました。

あらかじめ抗原を注射したマウスの脾臓(ひぞう)から採ったBリンパ球と、その細胞の抗原とを細胞融合して、ハイブリードーマー(融合細胞)を作ります。

このハイブリドーマーは無限に増殖します。そして増殖した細胞だけを細胞外に遊離します。こうすることで試験管内で沢山の単一クローン抗体を作る事ができるのです。

最近では、人間のメラノーマ(黒色腫)という皮膚にできるガン!ある種の肺ガン、子供に多い生まれつきの神経芽腫に対する単一クローン抗体を作る研究が進められています。

この様なミサイル療法を含めて...免疫システムを中心とした療法は、ガン征圧の糸口を切り拓く役割を果たすかもしれません。

[PR]
by kairopapa | 2011-01-18 17:11 | 日常生活 | Comments(0)