カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第6章 癌発見の秘密兵器!腫瘍マーカー

☆ マーカーTPAの威力


腫瘍マーカーが臨床の検査法として登場して...もう20数年になります。マーカーの一つであるTPAについて具体的に説明しましょう。

TPAとは...Tissue PoIYpeptibe Antigenの略です。Tissueとは組織で、PoIYpeptibeとは多糖類、Antigenとは抗原という意味で、ガン細胞が出す多糖類の抗原で、特異マーカーの一種です。

このTPAは体内にガンができると増量します。この抗原は明らかに細胞分裂の過程に関係が有り、正常組織での抗原の産生は極めて低いか、或いは完全に抑制されています。

TPAに対するモノクロナール抗体はすでにできているから、血液を採取して血清を取り出し、これにTPAに対するモノクロナール抗体を作用させると、

もし血清中にTPAがあれば...これに抗体がくっつきます。そのくっつく度合いをラジオイムノアッセイで調べる訳です。その数値が高くなり、異常値になれば...体の何処かにガンが有る事が判ります。

しかしTPAは腺ガンでも扁平上皮ガンでも増殖するから、たとえガンが有ると判っても、これだけでは腺ガンなのか扁平上皮ガンなのかは判断できません。

ましてや、どこの臓器に発生したかは判らないのですが、ガンが発生している事が判れば、その部位を確定する検査法は、他にありますから、発生場所を探し当てる事ができるのです。

医師達はガン患者の手術後、必ずTPA検査でフォローして、再発ガンはないか、重複ガンはないか?を追跡調査をする事にしています。

そして数値が異常に跳ね上がり、再発ガンや重複ガンを早々と発見して事なきを得た症例は少なくないといいます。

[PR]
by kairopapa | 2011-01-14 02:35 | 日常生活