カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第4章..これがガン細胞の顔だ!

昨日の続きですが...不気味な塊(かたまり)を作ってゆくので...顔付きが険しくなります。例えば、子宮頸部の扁平上皮を顕微鏡で覗いて見ると...正常細胞というのは見るからにおとなしい....

核も非常に小さくて、いかにも穏やかな表情をしています。核を目に例えると、細くて小さな優しい目付きです!寅さんのような愛嬌のある目を想像してもらえれば....

これが一寸変化して軽度の異形成上皮になると...その核が大きくなって、目を見開いた眼球が血走っているようになります。

核の中のクロマチン(核染色質)が増量するので、一寸寝不足で充血した不機嫌な目のように、表情がきつくなります。異形成上皮といのは、ガン化はしませんが、上皮細胞に異形が見られ、ガンになる疑いが有る状態です。

さて、この異形成上皮が高度に成ると...非常に悪い形相になります。細胞核、つまり目が異常に大きくなり、引きつった様な感じになります。核膜もノコギリ状にギザギザに成ってくるので、目付きが凶暴に見えます。

美人がヒステリックに目を吊り上げた感じ?さしずめ寺院の山門に立っている...仁王様の様な目付きと言ったらよいだろうか....

しかし、これが上皮内ガン...つまり子宮頸ガンになると、大人しくなった状態になります。目は依然として大きく見開いていますが、核膜のギザギザが取れて、割合い揃った状態になります。だが...これは一時的な症状に過ぎません。

ガンが進行して浸潤ガンになると、再び狂暴な顔付きになります。テレビドラマに出てくる凶暴な悪役の顔付を想像していただければよいのでは...

顔付も険悪だが...中身もも悪い!しかも、この状態では、細胞の核は...大きさも形も不揃いになります。顔付も様々になります。

ガン細胞一つ一つの代謝過程も変わってきますので、丸い物もあれば、細胞と細胞の間に挟まって、窮屈そうに細長くなっているものもあります。

この様に、細胞像を見ていくと...一時的は良くなる事は有っても、正常細胞に比べて...凄まじい凶悪な顔を見せるのがガンの特徴でもあります。

顔は美人、心は夜叉などと...性悪な婦人を例える形容がありますが、上皮内ガンに付いていえば...顔も夜叉、心も夜叉という事になる...

[PR]
by kairopapa | 2010-12-08 02:41 | 日常生活