カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第3章 発ガン食品!?

☆ 自然界には発ガン物質がいっぱいだ!Ⅱ


ワラビの発ガン性に付いては...マスメデアなどで賑わした事がありましたが、疫学的に和歌山、三重、奈良各県の山間部、それに東北地方の各県に食道ガンが多発しているようです。

しかし、この発ガン物質は水に溶けやすいので...灰汁(あく)抜きをすれば問題ありません。これを食べると牛は膀胱ガンになります。また、灰汁抜きをした水をラットに摂取させると、肝臓ガンや腸ガンができます。

ソテツのみには、サイカシンという発ガン物質が含まれています。南方の国ではソテツの実を食べて死んだという話もあります。

豚などの家畜が食べて血尿がでたり膀胱ガンになったりします。また、人の場合は食道ガンを招くといわれています。

ニトロソアミンという化学物質にも強い発ガン性があります。このニトロソアミンは、最初から食品に含まれていて、それが体内に入って発ガン性を発揮するという訳ではありません。

他の物質が反応して体内でニトロソアミンが生成されて....初めて発ガン性を発揮するのです。

発ガン物質は、体内に摂り入れられると細胞内に入り...酵素によって代謝され...初めて発ガン性を示すのですが、

一般的に言えば、この様に体に害を及ぼす物が入ると、人体には...それを排除する機能が備わっているから、その化学物質を分解して、体外に排出してくれます。

ところが、この解毒的な反応の途中で...体とって更に有害な物質が出来てしまう事があります。これがガン細胞を作る引き金になってしまうのです。

ニトロソアミンの場合も同様で...亜硝酸が体内に摂り入れられると、低級アミンと反応して、簡単にニトロソアミンが生成されてしまいます。

野菜には硝酸が多く含まれています。この硝酸は唾液の酵素によって亜硝酸に代えられてしまいます。だから、硝酸を多く含んでいるホウレン草はニトロソアミンを生成しやすいという事になります。

漬物の中の亜硝酸ソーダも同じ事がいえます。野菜ばかりではなく...魚類、ことにニシンやイワシなどに多く含まれています。

[PR]
by kairopapa | 2010-11-28 03:35 | 日常生活