カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる

☆ ホルモンも共犯か?


発ガン物質は、時にはイニシエーターとなり...時にはプロモーターとなってガンを形成してゆきます。ある種のウイルス達も、様々なガン化に関与しています。

もう一つ忘れてならないのは....ホルモンもまたガンとは少なからぬ関係にあることです。考え方によれば、ガン・ウイルスといわれているウイルス達もイニシエーターにすぎないのであって、

これだけでは発ガンしなくて、ホルモンがプロモーターとして関与し、初めて発ガンするという見方さえあります。

ホルモン学的にいうと...男性のガンは男性ホルモンを好みますし、女性のガンは女性ホルモンを好みます。ことに生殖器関係のガンではこの傾向が強いようです。

だから治療的には...男性のガンには女性ホルモンを与えて、女性のガンには男性ホルモンを与えて...それぞれのガンの活動を抑制します。

ガンというのは...全般的にいえば老化の一現象なのです。老化すれば免疫力も落ちますから、ガンになりやすい。同時に...老人のガンは若い人のガンより進行が遅いのです。

ガンが老化の一現象で老化によってガンになりやすくなっているのに、老人のガンの進行が遅いのは、一見矛盾しているようですが、

ホルモン学的には老人のホルモン作用は若い人に比べてずっと低下しているので、ガンの進行も遅くなる理屈なのです。

ホルモンはガン...特に生殖器関係のガンとは密接な関係が有ります。女性のガンでは、例えば子宮体ガンには、卵胞ホルモンがプロモーターの役割を果たします。

卵胞ホルモンはピルなどに使われていて、服用する機会が多いようです。卵胞ホルモンの使用暦が長い人、また女性ホルモン・クリームを常用していた人は注意が必要です。

子宮体ガンに望ましくない肥満、高血圧、糖尿病にも充分に気を付ける必要があります。既にこれらの条件が揃っている人は、ガン検診を怠らない事です。

乳ガンも、乳腺からできるガンだから、元々ホルモンへの依存症が非常に強いものです。女性ホルモンが強く働くと、乳ガンの進行も促進されます。乳ガンにとって脂肪がプロモーターになります。

脂肪は女性ホルモンの生産源ですから、脂肪の摂取過多によって女性ホルモンの分泌活動が盛んになって発ガンに一役買うわけです。

乳ガンは卵巣を切除すると著しく抑制されます。卵巣は...いわば女性ホルモンの生産減だから、これを切除すれば、当然ホルモンの分泌は衰えます。ことに高齢者の場合、手術は有効です。

乳ガンは転移しやすいガンです。腋の下のリンパ腺、肺、肝臓などへの転移が要注意です。男性のガンでは、前立腺ガンがあります。

これも脂肪の摂り過ぎによる脂肪代謝の乱れが原因です...やはり男性ホルモンがプロモーターの役割を果たします。男性の場合も...また肥満がガンの大敵なのです。

[PR]
by kairopapa | 2010-11-26 15:58 | 日常生活 | Comments(0)