人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる!

※ 癌を作るウイルス達!?


人間のガンの大部分は、発ガン物質がイニシエーターやプロモーターの役割を果たして発ガンするケースでウイルスが原因とされるのは、わずか10%にも満たないといわれています。

しかし、ガンを作るウイルス達は確かに存在します。

ウイルス性発ガンが、発がん性物質による発ガンと決定的に違うのは...ウイルス自身が細胞核のDNAに必ずガン遺伝子か?特殊な配列の塩基を持っている事です。

ガン遺伝子を持っているウイルス達は、発ガン物質よりも効率よく細胞をガン化する働きをするので...全体に占める割合は少なくても...始末が悪い事には変わりがありません。


また、ガン・ウイルスは、宿主の免疫機能の異常に付け込んで発ガンする特徴があります。

ガン・ウイルスにはどんな物があるのでしょう?

先ず単純ヘルペスⅡ型...これは約30年前に子宮ガンの原因になるのではないかと指摘されました。ドイツのハウゼン教授は、このヘルペスⅡ型が子宮ガンに対してイニシエーターとして働く可能性があると指摘しています。

その頃...注目されていたのがパピロ・ウイルス(乳頭腫ウイルス)です。最近...ウイルスのDNAを大腸菌内で大量に増殖できるようになり、パピロ・ウイルスは30種類位ある事が解ってきました。

パピロ・ウイルスとは...パピロというのは、いわゆるイボ(コンジローマ)の事で、この組織の中にパピロ・ウイルスが確認されています。

パピロ・ウイルスは子宮頚管の入り口から発見されたので、子宮頸ガンの原因ではないかと言われています。子宮頸ガンの組織からはパピロ・ウイルスの16型と18型が分離されています。

このコンジロームを追跡していくと、子宮頸ガンに移行している確率が高い事がわかりました。現在では、性交などにより、このパピロ・ウイルスの16型や18型が子宮口に棲みついて扁平コンジロームを形成し、

長い経過の末に子宮頸ガンに成るのではないかといわれています。なお、尖圭(せんけい)コンジロームのパピロ・ウイルスの6型と11型は良性に経過します。
続きます...
by kairopapa | 2010-11-22 12:55 | 日常生活