人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる!

☆ イニシエーターとプロモーター


発ガン物質は、人体の中に入って、正常細胞の中で眠っているガン遺伝子を目覚めさせ、暴れさせ、ガン化させるキッカケになるのですが、そのキッカケ作りには二段階があるといわれています。

第一段階はイニシエーション(発生)で、第二段階はプロモーション(触媒)です。人の正常細胞の核の中のDNAに、発ガン物質が結合して突然変異を起こします。一旦こうして傷付いたDNAはもう後戻りは出来ません。

眠っていたガン遺伝子は揺り起こされてガン化が始まります。この段階がイニシエーションで、このイニシエーションを起こす物質や因子をイニシエーター(発生因子)と呼びます。

しかし、イニシエーションが起こっても、全てがガンに繋がる訳ではありません。生体の免疫システムで殺されてしまう事も有りますし、次世代を作る細胞分裂が起こらずに死滅してしまう事があります。

しかし、イニシエーションを起こしてガン化の始まった細胞に、ある発ガン物質が作用して、更にこれらの細胞の増殖を促進させ...腫瘍化へと導くのがプロモーションです。このプロモーションを起こす物質や因子をプロモーター(触媒因子)と呼びます。

このイニシエーションとプロモーションという二段階を経て...初めてガンが形成される訳です。このような発ガンのプロセスを、発ガン二段階説といっています。

判りやすくいえば、第一段階のイニシエーターはガンの生みの親であり、第二段階のプロモーターは育ての親にあたります。続きます....

by kairopapa | 2010-11-21 00:43 | 日常生活