カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる!

☆ 発癌物質の発見!?


発ガン物質の存在が明らかになったのは....18世紀後半になってからです。

イギリスのバーシバル博士は、煙突掃除人に陰嚢(いんのう)ガンが多い事を発見しました。これは...4~5歳位から煙突掃除を始め、20~30歳位に成ると発ガンするケースで、

煙突掃除の石炭のススが陰嚢に付着して、やがて潰瘍を発生してガンになるというケースで、明らかに職業ガンです。当時は入浴の習慣が無い為に、陰嚢の皺(しわ)にススが溜まったままになっていたからだと考えられています。

20世紀になると、ロンドンのケラウェイ博士がコールタールの中から発がん性を持ったベンッピレンの分類に成功し...これが発ガン物質の第1号となりました。この様な職業ガンが次々と明らかになったのです。

やはり18世紀頃、工業の発展が著しかったイギリスのパラフィン工場では皮膚ガンが多発しました。またフランスのブドウ園ではヒ素を消毒薬として使用した為に、皮膚にヒ素が沈着して、やはり皮膚ガンが発生したのです。

日本でも京都の友禅手描き職人に膀胱ガンが目立ちました。これは、仕事中につい絵筆を舐めてしまい、絵の具の中のアリニン系色素という発ガン物質が体に入った為です。

最近では...アメリカの塩化ビニール工場で、肝臓の血管肉腫が発生しています。これも発ガン物質によるガンです。その他、放射線もガンの原因になります。

レントゲン写真が始まったばかりの頃は放射線の取り扱いを誤って、多くのレントゲン技師や医師達が骨肉腫になりました。

このような職業ガンのケースのように、人工的な化学物質や放射線がガンの原因と成っていますが、発ガン物質は植物などの天然の化学物質にも数多く観察されています。

工業の近代化が進んでいない国や、文明から隔絶された国にもガンが多発していますが、この場合は、植物など自然の食物に含まれる発ガン物質やウイルスが原因と成っています。

発ガン物質は...自然界にも広く存在するので...したがって、自然界に取り囲まれた人間もおちおちできないのですが、食品の食品の発ガン物質に付いては...後で詳しく説明します。
[PR]
by kairopapa | 2010-11-20 00:01 | 日常生活